【2年生】何時間何分?
2024年4月26日 10時45分2年生は、算数科で時刻と時間の関係を学習しています。
「給食の時間は何時何分に始まりますか?」「では、何時何分に終わりますか?」子どもたちは、その時刻から時間の長さを割り出していきます。普段の生活時間を考え、時間の長さを体感していきます。
給食の時間は50分間で、準備や片付けの時間を考えると意外に時間がないことが分かったようです。
2年生は、算数科で時刻と時間の関係を学習しています。
「給食の時間は何時何分に始まりますか?」「では、何時何分に終わりますか?」子どもたちは、その時刻から時間の長さを割り出していきます。普段の生活時間を考え、時間の長さを体感していきます。
給食の時間は50分間で、準備や片付けの時間を考えると意外に時間がないことが分かったようです。
6年生のあるクラスでは、日本国憲法について、それぞれが調べたことをプレゼンにし、それを使って発表していました。
まずは、小グループで、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について、それぞれが発表します。発表に対して、「基本的人権についてどんな権利があるのかよく分かった」、「戦争と平和主義の関係がよく分かった」など、いろいろな感想や意見が出ていました。この後、クラス全体での発表になるようです。
6年生教室には、自分の手のスケッチと一言が掲示されています。子どもたちが何を大切にしているのか分かるようでした。
1年生も徐々に学校生活に慣れてきています。
今日は1年生フロアに朝から元気な歌声が響いていました。3組では、「はじめの一歩」という曲を身体を揺すりながらきれいな声で歌っていました。2組では、自分の伝えたいことを発表しています。1組では、先生からの連絡を真剣に聞いていました。
入学して2週間弱ですが、しっかり成長してきています。
4年生は、「大きな数のかけ算」の学習をしています。
ポイントは「位がずれないこと」です。マス目、定規を活用しながら、位がずれていないか確認していきます。丁寧に慌てず計算して、間違いのないようにしていきましょう。
今日は今年度初の日曜参観日でした。たくさんの皆さんにご来校いただき、本当にありがとうございました。子どもたちも大変うれしそうで、ご家族の前でいいところを見せようと張り切っていたようです。
引き渡し訓練にもたくさんの方に残っていただきました。昨年度は屋外で、今年度は屋内で訓練ができました。災害が起こったときには、子どもたちを安全にご家族に引き渡しできるよう努めて参りたいと思いますので、ご協力をお願いします。
5年生のあるクラスでは、参観日にする「どこの国でしょうクイズ」の準備をしていました。ネタバレになるので、詳しくは言えませんが、子どもたちはそのヒントをつくるために、タブレット端末や地図帳を使って、調べ学習を進めています。
「この国○○が有名みたいよ。」
「この国は○○大陸にあって、北緯△度くらいだよ。」
「日本の料理の■■って、この国から来たんだって。」など…。
楽しみながら社会科の知識が身に付いてきています。保護者の皆様、クイズを是非楽しんでください。
先週から今週にかけて、気温が急に上がって、まるで初夏のような気候です。4年生は理科の学習で季節の変化によって自然がどのように変わるのか学ぶのですが、その観察も急がなくてはなりません。
桜の花が散った後に何か出てきているのに気付いた子がいました。また、自分の見た虫について、丁寧に説明している子もいました。タブレット端末には、それぞれが観察したものが、写真データで残っています。それらがこれからどのように変わっていくのか楽しみですね。
中庭のハートの花壇も見頃を過ぎつつあります。参観日までもてばいいのですが…。
今日は、1年生が小学校に入学して初めて給食を食べる日です。
エプロンの着方、たたみ方、準備の仕方、食管の運び方など、何もかも初めてですから大変です。先生に教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。食管運びも1年生にとっては、とても重たいもので、大変です。
しばらくすると6年生のお兄さん、お姉さんが助っ人に来てくれました。6年生は、本当に頼りになります。食器の置き方まで確認してくれていました。
準備ができて、みんなでおいしく給食をいただいていました。
3年生は、群読発表会を行いました。
本番に向けて、班で意見を出し合い、声の強弱や速度を工夫したり、かえるの動作を入れたりして、一生懸命練習しました。
本番当日はスペシャルゲストとして校長先生に見に来ていただきました。子どもたちは緊張した面持ちでしたが、自信たっぷりに楽しく発表できていました。校長先生から「かえるのぴょんになりきって読めていてよかった。読む工夫をたくさん考えられていてすばらしかった。」という誉め言葉をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
今日は、地震が起こった後、火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。
1年生にとっては、小学校へ入学して初めての避難訓練でした。地震の際には頭をしっかり隠し、避難の時にはしゃべらず素早く移動できました。他の学年の児童も、無言で真剣に取り組めていました。
災害は、いつどんなときにどんな形で起こるか分かりません。いざというときに備えて、これからも命を守る訓練を真剣にやっていきましょう。
5年生フロアにウグイスの鳴き声が響いていました。何事かと行ってみると、5年生が国語の詩「うぐいす」で音読表現について考えていました。
「すきとおるこえってどんな声?」という問いに、子どもたちは「なめらか」「体中に響く」「優しい」「壁をすり抜けて聞こえる」など、いろいろな感じ方をしていました。きっと音読をするときに、自分なりの表現で、「すきとおるこえ」を表してくれるのでしょう。
他のクラスでも詩や文章のペア読みや全体読みをしていました。
今日は、本当にいいお天気です。気温も上がってきて、昼休みは「外遊び日和」になりました。
昼休みに運動場へ行くと、たくさんの子が元気に遊んでいます。ドッジボールをしている子、鬼ごっこをしている子、遊具で遊んでいる子、なかには高学年のお兄さん、お姉さんと手を繋いで散歩をしている低学年の子もいました。
みんな汗だくになって遊んでいましたが、チャイムが鳴ると素早く移動して、静かに清掃ができていました。
2年生教室では、昆虫や桜、花など、春にあるものを背景にして、自画像を描いていました。
背景が華やかなので、自分の顔も笑顔です。「桜の花が飛んでいるようにかきました。」、「蜂を大きくかきました。」と、自分が工夫したことをアピールしてくれます。それぞれが自分なりの工夫をして、明るい作品ができていました。
今日の2校時は、全校で町別児童会を実施しました。春休みの生活について振り返ったり、今年度の集団登下校をするときに気を付けることを確認したりしました。
「春休みは、家のお手伝いを続けて頑張りました。」「学習では、前の学年の復習を頑張ってしました。」など、堂々と意見を述べている子がたくさんいました。
また、集団登下校については、「2列にならない」「白線から出ない」など、具体的に気を付けることについて話し合っていました。
今日は2~6年生で集団下校があります。みんなで交通安全に気を付けて、登下校してください。参加していただいた、社会教育部の保護者の皆様。お忙しい中、ありがとうございました。
今日は、集団登校で学校に来た1年生。集団登校の班長さんや上級生が優しく一緒に歩いていました。
教室に着くと、6年生が一緒に片付けの仕方を教えてくれます。
朝の片付けが終わるとしっかりお話を聞くことができました。
帰りは、1列に並んで帰ります。見守り隊の方やお迎えの方に見守られて、安全に帰りました。家の近くまで行くとおうちの人が迎えに出てくれていました。これから、登下校を通して、歩き方も上手になっていきます。見守り隊、お迎えの方々、ありがとうございます。