愛媛トヨタの方々にお世話になり、出前授業行いました。
運動場では3つの体験をしました。
時速5kmの衝突体験では、衝突時の衝撃に驚くとともにジュニアシートの大切さを実感しました。
燃料電池車MIRAI乗車体験では、乗り心地のよさや自動運転技術に歓声が上がりました。
電動車椅子WHILL乗車体験では、操作性とデザイン性を兼ね備えた便利な車椅子に興味津々でした。
室内では「SDGs17×クルマ」をテーマにクイズや動画を見て学びました。
教えていただいたことを生かして社会科の学習がんばるぞ!
2年生は生活科の学習で、町たんけんに行きました!!
それぞれの場所で、みんなで協力しながら町のよいところを探してきました。
学んできたことをもとに、これから報告会の準備を進めていきます。
ご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生は社会科の学習で、ポンジュース工場へ見学に行きました。
工場で働く方々のことや、みかんがジュースになって流通するまでの過程などを学びました。工場内でたくさんのみかんが流れている様子に、子どもたちの目は釘付けでした。
えひめ飲料 松山工場の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
各クラスで読み聞かせをしていただきました。朝からすてきな時間を過ごすことができました。
今朝、読んでくださった絵本です。ご家庭でも絵本タイムはいかがでしょう。
ブックママのみなさん、ありがとうございました。
本日、6年生2名が愛媛県小学校陸上運動記録会に参加しました。とても暑い中での競技となりましたが、ベストを尽くしました。結果は次の通りです。
・60mハードル走 9.63秒 第8位
・ソフトボール投げ 63m43 第5位
2人とも、4年生の頃から市総体に出場しており、毎年技能を高めてきました。共に入賞する、素晴らしい結果です。終わった後も、悔しい気持ちや感謝の気持ちを言葉にしていました。大変立派なアスリートたちです。学校に帰ってから、みんなに笑顔で報告しました。本当におめでとう!
3年生は国語の学習で、どのような言葉が相手に不快な思いをさせないのか学んでいました。
「消しゴム貸して」と言われて、貸せない状況の時、どのように伝えるのか、友達とシュミレーションをして確認していました。
「ダメ!」「いや!」よくある一言返し。これでは相手に嫌な思いをさせるというのを体感していました。理由をきちんと説明して断る、身振り手振りを付けるなど、相手に嫌な思いをさせない返事をよく考えていました。これからの生活に生かしていくといいですね。
本日、5・6時間目に4ー1がグループホームあゆーらさんを訪問しました。「あ!1学期一緒に遊んだおばあちゃんだ!」と笑顔いっぱいでした。
まず、校内音楽会で歌う「世界で一つのハーモニー」をアカペラで歌ったり、手遊び歌「おべんとう箱の歌」や「やきいもグーチーパー」を一緒に楽しんだりしました。
そのあと、遊びのチームに分かれて、折り紙遊びや、子どもたちお手製の福笑いやかるた、すごろく、魚釣り、おはじきゲームなどを一緒に楽しみました。
最後に、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に昭和の歌「りんごの唄」を歌いまた。令和の子どもたちも、「りんごの唄」がお気に入りです。今日の目標「あゆーらのみなさんに楽しんでいただき、自分たちも楽しむ。そして、みんなで笑顔になろう」が達成できました。
タブレット端末は、鉛筆やノートと同じで、今や学習用具の一つとして授業では使っています。
今日は5年生の国語、算数の授業で使っていました。
国語では意見文を書くための読み取りで活用していました。自分の意見をまとめるために、それぞれが意見を持った文章を教材分から書きだし、考えを入力します。先生がそれを色分けして一覧にまとめ、子供たちはみんなの意見も参考にしながらさらに考えを深めていました。
算数科で使っていたクラスでは、平行四辺形の面積を求めていました。端末に描かれた平行四辺形にそれぞれが面積を求めるための書き込みをします。思わぬ求め方をしていた友達の意見に拍手が起こっていました。
5、6年生は、家庭科の学習で、「ミシン」を使っています。
今年度は、コミュニティスクールのサポーターとして地域の方がミシンの手助けに来てくださっています。
ミシンの操作が難しかったり、縫うところがわからなかったりしたときには、手助けしていただきながら、ナップサック(6年)やエプロン(5年)を作ることができています。サポーターの皆様、ありがとうございます。