【6年生】掩体壕の見学に行きました☆
2025年10月28日 18時37分6年生が掩体壕の見学に行きました。
掩体壕とは太平洋戦争時、松山海軍航空基地の戦闘機を敵の空襲から守るために造られたものです。松山市内に60基ほどありましたが、今も当時の形で残っているのは一つだけです。
語り部さんの話を聞く中で、「戦争は何度聞いても怖い。」「平和な日本は当たり前ではないことを次の世代に伝えていきたい。」など、平和について真剣に考えました。
平和な日本、平和な世界をこれからも大切にしていきたいものです。
6年生が掩体壕の見学に行きました。
掩体壕とは太平洋戦争時、松山海軍航空基地の戦闘機を敵の空襲から守るために造られたものです。松山市内に60基ほどありましたが、今も当時の形で残っているのは一つだけです。
語り部さんの話を聞く中で、「戦争は何度聞いても怖い。」「平和な日本は当たり前ではないことを次の世代に伝えていきたい。」など、平和について真剣に考えました。
平和な日本、平和な世界をこれからも大切にしていきたいものです。
発表の流れを確認しながら練習をしていました。(写真は3・4年生です。)
歌や合奏の合間にせりふが入るようです。楽しみです。
声が響いてきています。これからブラッシュアップかな。
昼休みも熱心に練習していました。
もう少ししたら、発表のあらましが紹介できます。少しお待ちください。
代表委員会がありました。
議題は、「音楽会のテーマを決めよう」です。各クラスでテーマの案が出そろいました。
クラスの代表の子たちがいいと思うテーマについて意見を発表しました。
今日でテーマを5つに絞りました。さらに各クラスで選びテーマを決めていきます。
11月の活動計画を立てたり、仕事をしたりとがんばっていました。
運動委員会はドッジボール大会を企画していました。楽しみです。
企画と言えば、図書委員会は読書週間にちなんだ準備が進んでいました。待ち遠しいです。
飼育委員会は、棒ずりを使ってきれいにカメ池をこすっていました。かめさんも喜んでいますね。
呼び掛けるためのポスターを作っている委員会がありました。
タブレットを使ってポスターをかく様子もよく見掛けます。
校内放送で全校に発信する保健委員会はせりふの練習を熱心していました。
掲示委員会は、秋の掲示物、音楽会の掲示物を丁寧に作っていました。
玄関の掲示が完成するのが楽しみです。
どの委員会の子たちもがんばっていました。
今日から体育館での練習が始まりました。
1時間目は、5年生が楽器を運んだり、体育館を設置したりしてくれました。
どの学年も、自分がどこで発表するのか位置を確認しました。
実際に、指揮者をみながら学年で歌を歌ったり、演奏したりしました。
音楽の先生に指導していただきながら、よいよい発表ができいるようにがんばっていきます!
10月24日、総合的な学習の時間に体の不自由な方の生活についてお話を聞き、車いすや白状、手話、点字などの体験をしました。
車いすで、少しの段差に苦労したり、名前を手話にするときは漢字からイメージした手の動きをすることに驚いたり、点字ブロックの上を白状だけで歩く怖さを体験したり、おうちの人へのメッセージを時間をかけて点字で表すなど、普段の生活では感じることのない体験をすることができました。
福祉体験をさせていただきありがとうございます!
2年生は国語科の学習で「さけが大きくなるまで」を学習しています。
今日は「さけってすごいな!」と思うところを友達と伝え合いました。
「3メートルぐらいのたきでも乗り越えて、川上へと進んでいくところがすごいと思いました。人間でも無理なのに、70センチメートルの小さな体で上っていくことは本当にすごいと思いました。」
「5センチメートルの小さな子供たちが何日も何日もかかって、川を下っていくことがすごいと思いました。子どもだから心細いし、怖いと思うのに生きるためにがんばっていて感動しました。」
ペアで何人かと伝え合った後は、全体でも伝え合いをしました。
自分と同じところを選んでいてもすごいと思った理由が違ったり、全く違うところをすごいと思っていたりと、みんなで学習することのよさや楽しさも味わって、さけにもちょっぴりくわしくなった2年生でした。
集合時刻より早くみんながそろい、朝、出発式を行いました。
たくさんの先生や家族の方に見送っていただきました。ありがとうございます。
ニンジニアスタジアムに着くと、座席に荷物を置いて記念撮影をしました。
サブグランドで声を出し合いながら、雰囲気もよくアップをしました。本番と同じ場所でもアップをしました。
「60m」「60mハードル」「100m」「走り幅跳び」「走り高跳び」「ソフトボール投げ」に出場しました。
どの子も自己ベストをだすべく全力で競技に臨みました。
最後は、「400mリレー」でした。練習の成果を出し切り、見事にバトンをつなぐことができました。
「60m」と「女子400mリレー」が8位までに入賞し、県総体に出場できることになりました。
みんなよくがんばりました。
これまでの指導、応援をありがとうございました。
最後の練習は、雨のため体育館で行いました。
種目別に基本の動きを確認してから、体育館でできる練習をしました。
明日、自己ベストが出せるようにがんばりましょうね。
福音小学校音楽会は、11月15日(土)に行われます。
各学年、発表する曲が決まり練習に励んでいます。
休み時間にも自主的に練習しています。
1年生は、先生の指導をしっかり聞いて、演奏できるようにがんばっていました。
曲が仕上がっていくのが楽しみです。
1組と3組は図画工作をしていました。
「ぱくぱくさんです。」
とにこにこ顔でぱくぱくさんを紹介してくれました。1組さんは、自分が作ろうとしているぱくぱくさんを集中して作っていました。
「これ何に見える?」
と聞かれました。
「さめかな?」
と答えると正解でした。(よかった!)自分の作品を見てほしい子がたくさんいて、たくさんお話してくれました。
3組さんは、ぱくぱくさんが完成していて、今日はタブレット使って自分の作品をカメラで撮っていました。
ぱくぱくさんと自分をどう撮影しようかと頭を悩ませていました。(自撮りしている様子がかわいかったです!)
さて、2組は計算カードに挑戦中。
カードをめくりながら一生懸命にとなえていました。
とても大事な繰り上がり計算。がんばって!
5年生は総合的な学習の時間に、「防災」をテーマとして学習を進めています。先週に引き続き、今回も4つのエリアに分かれて校区内を歩き、防災の視点から地域を見直しました。今回は、地域の町内会長さんや保護者の方々にもご参加いただき、「7年前に学校の近くの川が氾濫したことがあるよ。」「昔の福音小学校には公衆電話があったんだって。」といったお話を伺い、子どもたちにとって新しい発見のある学びとなりました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
2回目の町歩きということで、子どもたちの防災に対する着眼点もさらに磨かれました。「土地の高低差によって水害の危険性がありそうだね。」「高架橋の土台にひび割れを見つけたよ。補強工事はしているみたいだけれど、安全なのかな。」「病院の近くに、幅が広く水深も深いのにガードレールのない用水路があるよ。災害のとき、体調が悪い人が避難するには危ないかもしれないね。」などの意見が聞かれました。
実際に自分の目で見て、歩いて、感じる体験を通して、子どもたちは「もし災害が起きたら…」と自分事として考え、行動に移そうとする姿を見せていました。今回の調査で得た気付きを基に、今後は各クラスで「防災マップ」づくりに取り組む予定です。
休み明けの月曜朝、ブックママさんのすてきな読み聞かせからスタートしました。今回も楽しい絵本を選んでいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
ブックママのみなさん、ありがとうございました。読んでいただいた絵本を紹介します。
「じごくのそうべえ」「おかしなハロウィン」「やきいもどーん」「しにがみさん」「1年1組せんせいあのね」です。
読書の秋にぜひ、ご家族で読み聞かせタイムはいかがでしょう。
今、2年生は、生活科で「おもちゃランド」を開くための準備をがんばっています。
作っているおもちゃは、「コロコロコロン」「ヨットカー」「ピョンコップ」「パッチンジャンプ」「めいろ」「トコトコぐるま」です。
各グループに分かれて、おもちゃを「もっと高く」「もっと速く」「もっと遠く」に動けるようにパワーアップしました。
そして、このおもちゃを使って、楽しく遊べる工夫も考えています。
みんなと楽しく遊べそうです。
なんと、1年生を招待する計画もあるようです。
楽しみですね。
5年生は総合的な学習の時間に、防災をテーマに勉強を進めています。今日は4つのエリアに分かれて出歩き、防災の視点で校区を見直してみました。「山が崩れる可能性があるのに、フェンスはここまでしかないから危ない。」「大雨で田んぼが冠水したらこの道は通れなくなるのかな。」など、危険な場所について考えました。また、災害から私たちを守るための工夫についても見つけることができました。一時避難場所の看板、災害対策物品倉庫、災害用マンホールトイレなどがありました。自分たちが住んでいる地域の特徴を知り、できることを考え、実践していくことが大切です。今回の発見を生かし、来週にはさらに調査を進めます。ご協力していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。また、ご家庭でも地域の防災について話していただけると、子どもたちの学びがより深まると思います。あわせてよろしくお願いします。
5年生はエプロンを作ります。
先生からエプロンの上の部分の三つ折りの仕方を教えてもらいました。
その後は、三つ折りにアイロンをかけていきました。
地域の方(コミスク)がお助けマンとしてきてくださいました。
初めてアイロンを使う子もたくさんいて、丁寧に教えていただきました。
アイロンをかけた後は、しつけをしました。
針に糸を通し、ぬって……とがんばりどころが続きます。
地域のみなさん、助けていただきありがとうございます。