【2年生】ふたりはなかよし
2025年6月25日 12時59分2年生は図画工作科の学習で、なかよしな2人組の作品「ふたりはなかよし」を作っています。
モールやビーズ、折り紙やカラーペンなど持ってきた材料の特長を生かしながら作品作りを進めています。
なかよしな2人組にはどんな物語があるのかな?
みんなとても真剣です。
完成した作品を見るのが今からとても楽しみですね!
2年生は図画工作科の学習で、なかよしな2人組の作品「ふたりはなかよし」を作っています。
モールやビーズ、折り紙やカラーペンなど持ってきた材料の特長を生かしながら作品作りを進めています。
なかよしな2人組にはどんな物語があるのかな?
みんなとても真剣です。
完成した作品を見るのが今からとても楽しみですね!
今日は、朝からバスに乗って、子規記念博物館に行けることをとても楽しみにしていた4年生!
松山市の文化体験学習で、子規記念博物館に行けることに感謝しながら、にこにこ顔で出発しました。
たくさん学んできてね!
朝の時間に飼育委員会による放送朝会がありました。
飼育委員会でお世話をしているうさぎのメミーについて紹介がありました。
「メミーの姿を見て きゅん♡してください。」
と言われたとおり、次々とメミーのかわいいショットが映し出され、それを観ていた1年生は、
「かわいい~」
と言いながらにこにこ(きゅん♡きゅん♡)していました。
大好きな野菜を食べたあと、顔をきれいにしている姿にもきゅん♡でした。
最後に〇✕クイズをしました。
「うさぎは鳴く。〇か✕か」の問題に対して、ほとんど✕を出していた1年生でしたが、正解は〇でした。
うさぎが鳴くことに驚いていました。
この後、メミーのイラストコンテストやカメの名前の募集のイベントがあるそうです。
楽しみですね。
今日の避難訓練は、不審者対応訓練でした。
不審者が2年生スペースに侵入したという想定で行いました。
侵入者に対して、学級担任が対応しているすきに2年生は、テラスを通って体育館に避難しました。
不審者が侵入したという知らせを受けた学校の先生や警察官役の方が駆け付け、無事に不審者を確保しました。
体育館に全校児童が集まり、全員の安否を確認しました。
その後、不審者の侵入がどんな様子だったのかをビデオで視聴しました。
最後に、警察官OBの方に、不審者からどのように身を守ればよいか教えていただきました。
あわてず、さわがず、落ち着いて普段から先生の話を聞くことが大切だそうです。
特に、校外では「はちみつじまん」に気を付けて不審者から身を守ることがポイントになると教えていだたきました。
(は:話しかけてくる人、ち:ちかづいてくる人、み:みつめてくる人、つ:ついてくる人、じっと ま っている人、ん?と注意)
先生たちは、さすまたをどう使えばよいかを教えていただきました。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。
雨が降ったあとのかさの片付けは大変です。
登校したあと、ぬれているかさの水を切り、丁寧に巻いて、自分の傘立てに入れます。
しかし、このお片付けがなかなか大変!
きれいにかさがそろいません"(-""-)"。
そこにボランティアが現れました。
一本一本、きれいに柄をそろえて並べてくれました!
きれいです!ありがとう!!
プール開きをしてか約一週間経ちました。
どの学年も2回目、3回目と水泳学習が進んでいます。
3年生は、小プールから大プールになり、水位が2倍になったので、大変です。
プールの底から足を浮かべ、けのびの姿勢とったり、バタ足をしたりする練習を繰り返し行いました。
体に力が入ってしまう子は、先生に体を支えてもらいながらがんばりました。
2年生は、「ぶくぶくぱあ」の練習をがんばっていました。
あひるさんのように、水中を歩きながら、顔を半分つけて水中でぶくぶくしました。
息継ぎができるようにがんばってね!
1年生は、小学生になって初めてすることがたくさん!
先日はタブレットドリルの仕方を教えてもらいました。
先生から教えてもらった方法で、タブレットドリルまで進んでいきました。
今日は、「もじのけいこ」をしました。
教科書をみながら、丁寧にノートの文字を写していきました。
これからしっかり練習してきれいな文字が書けるようになってね!
どの活動も心から楽しみ、自分の役割を果たし、おうちの方がいつも支えてくださっていることにたくさん感謝した、2日間でした。
パワーあふれる5年生の、これからの活躍が楽しみです。
思い出をたくさん話してくださいね。
朝食をとった後は、オリエンテーリングに出発です。
チームで作戦を練って、優勝を目指ざすぞ!暑い中でしたが、友達と協力して、全員無事にゴールしました。
夕食の後は、いよいよキャンプファイヤーです。
たくさん応援の先生方も来てくださり、ゲームやダンスに大盛り上がりでした。
楽しい時間を一緒に過ごし、友情をさらに深めることができました。
五明の風は、さわやかです。
みんなで協力して作ったカレーライス。
自分たちで作ったカレーは、格別でした!全員元気に活動しています。
全校集団下校も2回目です。
1年生を迎えに行く班長さんもどのクラスに班の子がいるかよく分かっていて次々と集合場所に連れて行ってくれました。
頼りになります。
集合場所では、災害等が起こったときに全校で帰ることがあるので、静かに早く並ぶことが大切だとお話がありました。
また、日ごろから登下校でお世話になっている地域の方や、保護者の方に挨拶をして感謝の気持ちを伝えようと呼び掛けました。
スクールリーダの方からは、「班で声を掛け合って安全に登下校できるようにしましょう。」とお話がありました。
最後に、校長先生と元気よく「さよなら」をして下校しました。
正門では、地域の見守り隊の方も待っていてくれました。
あいさつできたかな?
地域の皆さん、保護者のみなさん、子供たちの安全な登下校にご協力いただきありがとうございます。
2年生はやっとプール開きをすることができました。
雨や気温、水温の関係でずっとできていなかった2年生。
今日は朝から
「やっとプールができる!」と楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。
体育館で校長先生の話を聞き、各クラス代表の人がめあてを発表した後、プールに移動して活動しました。
アヒルやカニやワニに変身して水遊びを楽しみました!
最後はお宝さがし!
みんなとても気持ちよさそうでした!
水泳の授業の最後には、お楽しみタイムがありました。
「うずまき」です。
昨日から急に気温が上がり、水泳の時間がもっと楽しみになりました。みんなでぐるぐると周り、水を回しました。水流ができると、浮かんで泳いでその流れを楽しみました。
「楽しい~」
と笑顔がいっぱいの「うずまき」でした。
いい天気に恵まれ、6年生がプール開きを行いました。最初に、学級の代表児童が目標を発表しました。「平泳ぎが泳げるようになりたい。」「小学校生活最後の水泳学習を楽しみたい。」など、今年の水泳学習に向けての思いを堂々と語りました。
その後入水、水慣れをしました。中央まで歩いて水中じゃんけんをしたり、背浮き、伏し浮き、そしてクロールなど基本的な動きを確認しました。
泳力検定です。今、自分がどれだけ泳げるのかを確認しました。50mをスムーズな泳ぎで泳ぎ切る児童がおり、ゴールした時には拍手が送られていました。
最後に全員でうずを作りました。笑顔で楽しく水に慣れることができました。
今日から始まった水泳学習。
これから限られた時間の中で、少しずつ泳力を伸ばしていきたいです。