節分が近づきました。今日は、「1年生に豆まきを楽しんでもらいたい」という6年生の発案で、体育館で豆まきをすることになりました。
6年生が鬼役です。豆に見立てた新聞紙を丸めたものを1年生が投げます。「班長さん、ごめんなさい」「班長さんには当てられない」なんて声も1年生から聞かれました。
終わった後には、1年生から6年生に「楽しませてくれてありがとう」、6年生から1年生に「楽しんでくれてありがとう」と言い合うという心温まる豆まきでした。1年生は6年生からお面と折り紙で作ったプレゼントをもらって、大喜びでした。
5年生は、図画工作科で木版画に取り組んでいます。
前時までに生き物を題材に下絵を描き、今日は彫刻刀を使って彫り始めていました。コアラやパンダのようなかわいい動物を描いている子もいれば、ヒョウやワシのような迫力のある動物を描いている子もいました。どうすればかわいい感じ、迫力のある感じを出すことができるか。これからそれぞれが彫り方を工夫していくことになります。
4年生は理科室でお湯がどのように温まるのか、実験をして調べていました。試験管の中に水を入れ、真ん中あたりを温めて、どのように温度が変化するのか調べる実験です。
以前に金属が温めたところを中心に周囲へ向かって温度が上がっていったことを調べている子どもたち。試験管の上部へも下部へも同じように温かくなっていくと予想している子も思ったよりいました。結果、お湯は上部が温かくなりました。「なぜ金属と違うのか?」新しい疑問が生まれていました。
2年生の別のクラスでは、自分たちの育てた野菜を収穫していました。青梗菜、小松菜、ほうれん草、春菊など。
「これってどんな味なのかな?」「これはどんな料理に使えるかな?」つくったものの子どもたちは疑問がいっぱいです。是非お家で一緒に料理をして、その答えを体験から学ばせてやってください。
2年生は図画工作科でストローの動きを使ったおもちゃづくりをしていました。バンザイをするもの、買い物をするもの、ゲームをするものなどいろいろな動きをするおもちゃを設計して、製作していました。どの子も動かしながら、自分のつくったおもちゃの面白さをアピールしてくれました。
3年生は総合的な学習の時間に、3つのコースに分かれ、福音地区にある神社やお寺、石碑などを巡りました。
各コースでは地域の方やお寺の住職さんに貴重なお話を聞くことができました。
今でこそ建物やお店の多い福音地域ですが、昔は田んぼばかりだったり、天山には神様に関する伝説が残されていたりするなど、子どもたちには驚きの連続だったようです。
Aコース 土亀山・天山神社・延立寺・星岡温泉
Bコース 星岡集会所・王子八幡神社・常夜灯・辰岡八幡宮
Cコース 常夜灯・星ノ岡城跡(古戦場)・岡薬師堂・雲門寺
何気なく見ていた風景の中にも、福音にまつわるいろいろな歴史を見つけることができました。
ご協力いただきました、延立寺、星岡集会所、雲門寺の皆様、ありがとうございました。
5年生の外国語科では、お店で買い物をする場面に合わせて、丁寧な表現を使って注文や値段を聞いたり、それに答えたりすることを学習しています。
今日は、1組と2組合同でお店屋さんごっこを行い、相手のことを考えながらつくったランチメニューを完成させました。
「What would you like?」「It’s ~yen. 」「OK! Here you are.」と、友達と協力しながら外国語でやり取りしていました。値段が分からない時にジェスチャーを入れたり、積極的に呼びこみをしたりするなど、楽しく、お店側とお客さん側でやり取りできていました。
本日、6年生が大谷選手から届いたグローブを使って遊びました。
晴天の下、持久走大会の疲れを忘れて夢中で遊んでいました。
今後、全学年で順番に回して活用していく予定です。
今日は、延期していた校内持久走大会を実施しました。天候にも気温にも恵まれ、絶好の持久走大会日和になりました。
保護者の方、地域の方に見ていただき、校外を走るのは4年ぶりになり、子どもたちもスタート前には大変緊張している様子でした。しかし、スタートの号砲が鳴ると、それぞれが自分の目標を達成できるよう、一生懸命にがんばっていました。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの皆様にご参観いただき、温かい声援を子どもたちに送っていただいて、ありがとうございました。また、能登半島地震被災者救済募金にもたくさんの皆さんのご協力をいただきまして、ありがとうございました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】