【全校】ぞうきんがけリレー
2024年3月6日 13時26分昼休みに6年生が「卒業プロジェクト」で企画、運営をしてくれた「ぞうきんがけリレー」をしました。図書室前の長い廊下を使って、タイムレースの始まりです。
「ガンバレ!ガンバレ!」という応援の声が響く中、選手の子どもたちは一生懸命ぞうきんがけをします。6年生の「下級生を楽しませたい」という気持ちがよく伝わる取組になりました。
昼休みに6年生が「卒業プロジェクト」で企画、運営をしてくれた「ぞうきんがけリレー」をしました。図書室前の長い廊下を使って、タイムレースの始まりです。
「ガンバレ!ガンバレ!」という応援の声が響く中、選手の子どもたちは一生懸命ぞうきんがけをします。6年生の「下級生を楽しませたい」という気持ちがよく伝わる取組になりました。
3年生は、算数科の時間にそろばんの学習をしていました。
そろばんの仕組みを理解し、数字を並べておくことはできるようになっています。中には、お母さんからもらったそろばんを大切そうに使っている子もいました。
休み時間には、「問題を出してください。」と、子どもたちが集まってきました。みんな目をキラキラさせてそろばんの玉をはじいていました。
児童の下校の際のお迎えの車について、北門を利用するようにお願いしたところ、正門前に駐車する車がなくなり、大変安全に学校を出発できるようになりました。ご理解・ご協力大変ありがとうございます。
※なお、登校についても集団登校の児童が正門、西門から入る時間帯に車で送ってこられた方が正門前や学校近辺の道路に停車しますと大変危険ですので、やむを得ず送ってこられる場合は、7時30分から50分の間は正門前及び道路での停車はご遠慮くださいますようお願いします。
松山に住んでいる外国人の方々をお招きし、英語での交流に挑戦しました。I like ~. / I can ~.を使って自己紹介をした後、It's famous for ~.などの表現を用いながら、名所や特産物について紹介しました。質問を交えながら、熱心に耳を傾けていただきました。また、それぞれの出身国であるアルゼンチン、マレーシア、バングラデシュについても少し知ることができたようです。英語によるコミュニケーションの楽しさや、異文化理解の大切さについて実感したようです。以下、児童の感想です。「最後のシャイシャイ(shy)バイバイという言葉が心に残りました。使える英語は少ないけれど、失敗しながら覚えていきたいです。」「話したこと一つ一つに、うんうんやふむふむのような反応をしてくださって緊張が解けました。優しかったし、最後にハイタッチをした時に笑顔でバイバーイと言ってくれてうれしかったです。」3人の先生方、ありがとうございました。
6年生の「卒業プロジェクト~感謝の気持ちを込めて~」が進んでいます。今日は、児童玄関にあるオブジェの色を塗り直してくれていました。作業の様子を見ていた低学年の子どもたちも「きれいになった!」と感動していました。学校をきれいにしようとする6年生の姿に感動したようです。
家庭科室ではミシンを使って袋づくりをしていました。これは、旗当番をしてくれている保護者の方に、旗を入れる袋をきれいにして、感謝のメッセージをつけて送りたいという6年生児童の発案から進めているプロジェクトです。きっと旗当番をしてくださっている保護者の方もうれしいと思いますよ。
5年生は家庭科でごはんと味噌汁の調理実習を行いました。調理器具を安全に使って班のみんなと手順を守って行うことができました。「ごはんが水を吸っているね。」「だしがあるとおいしいね。」「おいしいけど、家のみそしるが1番かな。」「とても疲れた。これを毎日やっている家族に感謝したい。」いろいろな気付きがあったようです。5年生の皆さん、ぜひ、お手伝いチャレンジでも実践してみましょう。
4年生は、愛南町のよさを自分たちで調べて、タブレット端末にまとめ、その内容を伝え合っていました。
「海中散歩」、「離島」、「海の幸」など、愛南町には様々な魅力がありました。自分たちのふるさと愛媛には、いろんな魅力ある土地があることを感じているようです。
今日は、こども園星岡の園児の皆さんが、福音小学校の見学に来てくれました。園児の皆さんは目を輝かせて、1年生の授業の様子や図書館がどのようなものか見学していってくれました。
見学してもらう1年生も、いいところを見せようと一生懸命です。みんな4月からは2年生です。新1年生のいいお兄さん、お姉さんになってください。
園児の皆さん。みんなが入学してくれるのを楽しみにまっています。
6年生教室では、学級担任の先生からの情報モラルに関する指導とあわせて、ICT支援員の方から情報機器の安全な使い方について教えていただきました。
タブレット端末やスマートフォンを使うときのマナーやルールについて、まだお家の方と話し合えていないという子どももいました。子どもを守るためにも是非お家で話し合ってみてください。
6年生教室の日めくりカレンダーも、残り少なくなってきました。時間のたつのは、早いものですね。
6年生は社会科の時間に日本と関わりの深い国について詳しく調べるなど、外国の人々の生活の様子に着目した学習を進めています。
今日はナイジェリア、アルゼンチン、マレーシア出身の方を学校に招き、母国の様子や日本との共通点、相違点などを話していただきました。
今後は学習したことを基に、世界の人々と共に生きていくために大切なことなどを多角的に考えていこうと思います。
マレーシアのリチャードさん アルゼンチンのルーカスさん
ナイジェリアのアントニアさん