【5年生】料理教室・【4年生】総合科学博物館見学
2018年7月10日 17時47分【5年生】料理教室
始めに、マヨネーズは何からできているか、説明を聞きました。子どもたちは「牛乳も使っている。小麦粉もかなぁ。」と迷っていましたが、正解は油・卵・お酢の3つでした。また、マヨネーズは野菜となかよしで、一緒に食べることによって栄養の吸収をよくしたり、苦みをやわらげたりすることを知りました。
調理実習では、卵を黄身と白身に分けるのに悪戦苦闘でした。黄身だけを使い、油をゆっくり入れながらかき混ぜ続けます。「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」呪文のように唱えながら一生懸命混ぜました。出来上がったマヨネーズを、それぞれの班や、市販のマヨネーズと食べ比べを行いました。「野菜が苦手だったけれど、マヨネーズを付けたら食べられたよ。」「家でも作ってみたい。」とそれぞれいろいろな感想をもちました。
キューピーマヨネーズ教室を通して、食についても考えることができました。
【4年生】ダム見学・総合
4年生は、まず水力発電について学習しました。その後、総合科学博物館にて愛媛県の産業や不思議な科学体験のコーナーを回り、プラネタリウムで夏の星空を鑑賞しました。一つ一つのスケールがとっても大きく、驚きと感動の一日でした。