H30福音小日記

【5・6年生】委員会活動

 今日の6校時は、5・6年生による委員会活動です。四つの委員会(掲示・運営・栽培・給食)の活動の様子をご紹介します。掲示委員会は秋の季節にあった掲示物づくり、運営委員会は校内音楽会の諸準備、栽培委員会は植物の植え替え、給食委員会は話合い活動などをしていました。

 5・6年生のみなさん、福音小学校のために頑張ってくださいね。

【5校時】校内スナップ写真

 5校時の校内の様子です。体育館では、5年生が真剣な表情で音楽会練習に取り組んでいました。栽培園の近くでは、1年生が球根を植えています。また、4年生は、学級担任とは違う隣の学級の先生が教壇に立ち、道徳の授業を行っていました(交換道徳)。そして、6年生は、社会科の授業に集中して頑張っていました。

【6年生】てこのしくみ

 6年生は、「てこのしくみとそのはたらき」について学習しています。

 本日は、てこを使った道具を上手に使うにはどうすればよいだろうと実際にいろいろな道具を使って考えました。

 6年生児童は、くぎ抜きや蛇口の支点・力点・作用点の位置を考え、小さな力で大きな力を生み出すてこの仕組みに気付きました。

【4年生】理科の学習

 4年生の理科では、水が沸騰するときの様子を調べています。「湯気がすごく出るね。」「あわがボコボコ出たよ。」「沸騰させると、最初より水の量が減った気がする。」・・・。子どもたちは、様々な実験をするのがとっても楽しみなようです。さて、泡の正体は何(空気、水蒸気、他)?でしょうね。