H30福音小日記

縦割り班活動(ビッグウェーブ練習)をしました

 毎月10日は、「いじめ0の日」です。朝の活動の時間を使って、黄組と赤組はビッグウェーブの練習をしました。初めは動きを合わせることに戸惑っていましたが、次第に呼吸が合い、上手に跳べるようになりました。また、青組は2回目の応援で、みんなの心を一つにして声を出していました。

 今日から放課後の時間に、松山市総体(陸上の部)へ向けて練習を始めます。

第1回応援練習をしました

 今日は、朝の活動の時間を使って、第1回応援練習をしました。

 赤組(ぐつぐつトマトドラゴン)、黄組(光り輝け はじけるパイナッポー君)、青組(スーパーふんすいくじら)とも、応援団長さんの指示に従って、歌や動きを練習しました。

 1年生にとっては、初めての運動会を迎えますが、とっても上手に応援練習をしていました。

運動会へ向けて、全校練習をしました

 今日は、第1回目の全校練習をしました。

 練習内容は、開・閉会式隊形、ラジオ体操の隊形移動と練習です。ここでも、さすが6年生です。きびきびと動いて、全校の手本となっていました。

 また、練習では15分~20分経過すると水分補給の時間を設定しています。テントも立てて、日陰で休憩をとるようにしています。

【4年生】ヘチマに名前をつけよう

 松山市では、正岡子規の命日にちなんだ「糸瓜忌(へちまき)」を前に、「へちまコンテスト」を行っています。そこで、4年生では出品へ向けて、ユニークな形をしたヘチマに名前を付けました。

 また、防災週間に展示している学校の防災グッズも見ました。ヘチマをじっくりと手に取って観察したり、テントに興味津々で触ったりして驚いていました。

 

さあ、明日からがんばろう

 台風21号の影響による気象も回復し、警報も解除されました。

 さて、明日5日(水)は、運動会練習も始まり、身体計測(1・3・5年)も行います。ただし、今日の臨時休業の影響で、学級委員任命式は12日(水)に延期します。水曜日ですので、予定通り15:05に集団下校となっています。

 写真には、9月の生活目標と運動会のスローガンをご紹介しています。

 さあ、明日からがんばりましょう。