H30福音小日記

松山市総体(水泳)結果

 松山市総体(水泳)では、熱気あふれる会場で、みんながそれぞれの力を発揮して頑張りました。男子50m平泳ぎと男子100m自由形では、入賞しています。また、男子150mメドレーリレーでは、東ブロックで第5位に入賞するなどの健闘を見せました。

 ホームページ上には、個人名及び個人が特定される写真を掲載することはできませんので、なるべく大会の雰囲気が伝わる写真を選んでいます。みなさん、よくがんばりました。

水泳総体・ラジオ体操

 今日は、松山市総合体育大会(水泳の部)が行われます。県内でも、中学校県総体が行われ、各種目で熱戦が繰り広げられています。早朝、学校で出発式を行い、自己ベストを更新することを目標に日程や注意を確認しました。選手のみなさん、頑張ってきてください。

 また、夏休みが始まっての最初の月曜日となり、保護者の方々も多数参加されてのラジオ体操が行われました。猛暑が続きますが、健康第一の毎日になりますように。

里山キャンプ・水泳総体

 7月21日(土)22日(日)と久米公民館主催の里山キャンプが行われました。本校は、4年生8名が参加しました。自由時間には、フリスビー、シャボン玉、ビーズ、ゴム鉄砲、鬼ごっこなどをして、熱中症に気を付けながら楽しい時間を過ごしました。

 

夏休みのスタートです

 本日、第1学期終業式を行いました。

 校長先生から、大谷翔平選手やサッカーワールドカップ日本代表を例に、「あきらめず、自分を信じて、ひたむきに努力する」大切さについてお話がありました。

 そして、自分の命を大切にすること、周りの人に感謝すること、しんどかったけれどがんばった体験・夏休みにしかできないチャレンジをたくさんしてほしいことを伝えました。夏休みを迎え、子どもたちの心もわくわく・どきどきしています。

 保護者の皆様、第1学期も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

明日は終業式です

 明日は、第1学期終業式です。学校では、熱中症に細心の注意を払いながら、学習に取り組ませています。写真では、2校時の様々な授業風景の一部をご紹介しています。特に学期末恒例の「お楽しみ会」は、子どもたちの歓声が湧き上がり、盛り上がっていました。

熱中症に気を付けよう

 連日高い気温が続いており、学校では熱中症について繰り返し指導をしています。ご家庭におかれましても、「早寝・早起き・朝ごはん」に加えて、健康管理に関するお話をしていただきますようお願いします。

 写真は、4校時の様子です。3年生は、とても気持ちよさそうに水泳学習をしていました。他の学年では、夏休みの図書を借りたり、宿題のプリントをまとめたりして、夏休みの準備を進めていました。

学習のまとめを頑張っています

 3連休が明け、第1学期も最終週を残すのみとなりました。5年生は水泳学習で、タイム測定などに取り組んでいました。友達の頑張る様子に大きな刺激を受けている様子でした。また、音楽室からは、リコーダーの美しい音色が聞こえてきます。そして、図工室でも暑さに負けず、作品の完成を目指して最後の仕上げを頑張っていました。昼休みには、各種委員会〈写真は給食委員会〉の児童が自分の役割を果たすよう、熱心に仕事に取り組んでいました。

 

夏まつり情報【その5】

 花火のラストは、ナイアガラの滝です。みんなの歓声と拍手をもって、今年度の夏まつりは終了しました。保護者の皆様、ありがとうございました。

夏まつり情報【その4】

 校舎内では、「おばけやしき」が続いています。周囲は薄暗くなり、音楽の効果も抜群で、子どもたちは想像力豊かに校舎内を冒険しています。まもなく、「おばけやしき」は、20:00で終了します。

 その後は、お楽しみの花火を開始し、フィナーレを迎えます。

夏まつり情報【その3】

 夏まつりがスタートしました。ふくおん広場周辺では、とてもいいにおいが漂っています。子どもたちが楽しみにしている「ゲーム大会(体育館)」は17:30~、「おばけやしき(校舎内)」は19:00~スタートします。