R1福音小日記

【全校】3校時の授業風景、【4年】施設訪問

 雨のあとは日差しが届き、梅雨らしく、じめじめ、むしむしとした日になりました。子どもたちは、熱中症対策とともに健康管理・衛生管理に気を配りながら、学校生活を送っています。さて、来週からは7月になります。7月4日(木)から個別懇談会も始まります。御協力をよろしくお願いします。

 4年生の訪問の様子です。最初は緊張していましたが、得意なことの発表や紙芝居などをしているうちに、みんなすっかり笑顔となり、楽しく交流できました。

【4年生】高齢者福祉施設での交流、【全校】昼休みの校内風景

 昨日に続いて、4年生が福祉施設を訪問しました。みんなで歌やダンスを披露したり、一緒にゲームをしたりして、交流を深めました。明日が最終日の予定となっています。

 今日の昼休みは、運動場が使えませんでした。そこで、1年生は、「あくしゅ だいさくせん」を行い、高学年はそれぞれの委員会活動の仕事を頑張っていました。

【高学年】クラブ活動、【業者】トイレ清掃

 今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。それぞれの興味・関心のあるクラブに所属し、異学年の友達と仲良く活動していました。

 本校のトイレ清掃を市教委を通じて、業者に依頼しました。特に臭いの強い1年・4年トイレは、見違えるように美しく、きれいになりました。

【全校】4校時の授業風景

 夏の晴れたまぶしい空には、ぽっかりと雲が浮かんでいます。 しかし、向こう1週間は、雨の予報が出ているようです。さて、今日から4年生が高齢者福祉施設での交流活動をスタートしました。歌やゲーム、出し物など、子どもたちは頑張って活動しています。

 

【全校】午前中の授業風景

 6月最終週となりました。さて、来週からは、7月。気が付くと、夏休みが目前に迫ってきています。福音っ子は、暑さに負けず、元気に活動しています。

【全校】地域集会について、2~3校時の様子

 本日18:30から(受付18:00~)体育館において、地域集会を行います。危険な場所の周知や各地域における大事な話合いをしますので、お忙しいことと存じますがよろしくお願いします。

 写真は、2~3校時の校内の授業風景です。じめっとした気候ですが、暑さに負けず、学習に運動に頑張っています。

【全校】縦割り班活動、3校時の授業風景

 今日は、清掃活動をなくして、長い昼休みの時間を「縦割り班活動」で思いっきり遊びました。どの班も6年生がアイデアを出して計画を立て、みんなが楽しく活動できるように工夫していました。

 3校時は、1年生と3年生が水泳でした。元気な声がプール全体に響いていました。

 

【全校】2校時の様子

 2校時の授業風景です。1年生は「シャボン玉づくり」に夢中、2年生は歯科検診でした。今日は、絶好の水泳学習日和ですので、水泳のある子どもたちは心待ちにしている様子でした。

【1年生】あくしゅだいさくせん、水泳学習

 1年生は、教職員との「あくしゅだいさくせん」を行っています。好きな食べ物や好きな色などについて質問したり、握手をしたりしてどんどん顔と名前を覚えています。写真は、校長室の様子です。水泳の学習も、やる気満々で頑張っています。

【部活動】水泳部練習

 水泳部の練習が始まりました。どの子どもも基礎的練習(プル、キック、息継ぎなど)に力を入れています。そして、自らの課題を考え、教え合いながら頑張っています。