H30福音小日記

【お知らせ】久米地区文化祭に金管バンド部が出演します

 久米地区文化祭は、11月4日(日)10:00~久米小学校にて行われます。福音小学校の金管バンド部は、演目の3番目10:55~11:20に出演します。お時間の都合のつく方は、ぜひご覧いただき、励ましの声をお願いします。

【全校】昼休みの様子、緊急地震速報の訓練

 今日の10:00に、緊急地震速報による訓練を行いました。初期行動では、「頭を守って」「机の下にもぐって」「机の脚をしっかりと持って」の3つを大切にしています。また、頭を守るものがない運動場では、〈ダンゴムシのポーズ〉をとって、素早く対応ができました。

昼休みの運動場の写真です。風がとても心地よく、秋を満喫して遊びに夢中になっています。そして今日は特に、高学年にドッジボールが大人気のようでした。

【テレビ放送】図書委員会からのお知らせ

 2018年の秋の読書週間は、10月27日(土)~11月9日(金)の2週間です。そこで、今朝は図書委員会から、「おすすめの本の紹介」や「本を大切にしましょう」などのお知らせをしました。

 全国的には、2018の読書週間の標語は、「ホッと一息 本と一息」です。さわやかな日中や秋の夜長に、ゆったりと本を読むのもいいですよね。 

【金管バンド部】全国大会に出場します

 第6回全日本小学生金管バンド選手権の一次予選審査会において、選考の結果、福音小学校金管バンド部の本大会出場が決定しました。子どもたちは、とても喜んでいます。おめでとうございます。保護者の皆様にお知らせ致します。 

1 日 時   平成30年12月16日(日)

        ・開会式10:20~

        ・演 奏10:12~10:22予定

        ・閉会式17:15

2 場 所   〒520―0042 滋賀県大津市島の関14-1大津市民会館

3 大会名   第6回全日本小学生金管バンド選手権大会

4 その他   詳細は、保護者会で検討後にお知らせします。 

 

【2校時】校内スナップ写真

 気温も20度を下回るようになり、秋の深まりを感じる季節となりました。

 次のスナップ写真集は、2校時の各学年の様子です。エアコンの工事に伴って、各教室に間仕切り扉が取り付けられました。そこで、少し肌寒いときは、間仕切り扉を閉めて授業を行うクラスが増えてきました。

 「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を崩さないよう、気を付けましょう。