H30福音小日記

【黄組】応援練習

 昼休みに黄組は、体育館で応援練習をしました。「パーパ、パイナップル。パーパ、パイナップル。パッパッパッパッパッパッパッパッパッ~」のフレーズが体育館にこだまします。

 特に1・2年生はエンジン全開の声で、やる気満々の姿を見て、高学年も相乗効果で頑張っていました。

【2年生】ダンス練習

 2年生の運動会表現は、「アローラ ! !」です。今日は、体育館で入退場の仕方や動き方のこつを確認してから、練習をしました。とってもよい笑顔で、ポケモンキャラクターのような弾む動きで、かわいいダンスに仕上がっています。

 

新しいALTの先生

 今日から新しいALTが来てくれました。フィリピン出身のアンジェネット先生です。6年1組の子どもたちにさっそく自己紹介をして、フィリピンの衣食住や気候などの様子をお話してくれました。

 また、2校時には、第2回全校練習を行いました。開閉会式やラジオ体操も回を重ねるごとに上達し、きびきびとした動きに近づいています。学年練習や全校練習に目が行きがちですが、運動会を支えるものとして係活動があります。ぜひこの係活動についても子どもたちの頑張る姿にご注目ください。

 

学級委員任命式

 朝の活動の時間を使って、第2学期学級委員任命式を行いました。2学期は、1年間の中で最も長い学期となりますが、学級委員さんを中心に素敵なクラスをつくりましょう。

 次に、校長先生から、トライアスロンに挑戦した芸能人のみやぞんさんの「自分はできると信じて取り組む」プラス思考、テニスの全米オープンで優勝した大坂なおみさんの「我慢強さ」を例に、心構えを変えれば態度や行動が変わる、自分の物語を自分自身でつくってほしいというお話がありました。

 最後に、運営委員会から『あいさつ運動を盛り上げよう』との呼び掛けがあり、運動会のスローガンやグループ名の発声練習をしました。比較的涼しい天候にも恵まれ、順調に練習が進んでいます。

第2回全校練習

 さわやかな秋晴れのもと、第2回全校練習を実施しました。

 練習内容として、開会式・閉会式及びラジオ体操の動きについて、みんなで練習をしました。運動会実行委員による司会、金管バンド部の演奏、国旗掲揚、全校練習の準備と片付けなど6年生は大忙しです。

 学年練習においても、あっという間にダンスを覚えてしまうなど上達のスピードが速く、子どもたちの成長に毎日驚いています。