H30福音小日記

【小中連携】拓南中学校オープンスクール

 今日の午後に、6年生が拓南中学校のオープンスクールに参加しました。まず、中学1年生の音楽・英語・美術の授業を見学したり、参加体験したりしました。

 次に、拓南中学校の生徒会執行部の説明を聞き、中学校の様子が具体的にわかりました。子どもたちは、積極的に質問をして、なりたい自分をイメージしていました。

 最後に、部活動壮行会にも参加しました。中学生の目標に向かって努力する姿を見て学んだことを、6年生後半の生活に生かしていきましょう。

地方祭です

 本日は、地方祭です。

ピッ、ピッ、「わっしょい、わっしょい」

子どもたちは、元気な声とともに福音小学校の時計台の前に集まってきました。

かわいらしいお神輿もありました。

それでは、気を付けて行ってらっしゃい。

 

全校の様子から

 台風第25号の影響で、今日と明日は雨模様です。各教室では、よい姿勢を意識しながら、「よく聞いて・よく考える」学習に取り組んでいました。

 子どもたちは、業間や昼休みに外で遊べないのが残念そうでしたが、3連休と7日の地方祭も迫り、わくわくしているようです。みなさん、安全に気を付けて楽しい週末を過ごしましょう。

【3年生】スーパーマーケット見学3

 本日も、3年3組がスーパーマーケットを見学させていただきました。

子どもたちは学校に帰ってきてから、

「珍しいバックヤードを見せてもらいました。」

「冷蔵室が思った以上に寒かったです。」

などの感想を述べていました。

3日間連続で店内を案内していただき、ありがとうございました。

【2年生】生活科「おもちゃけんきゅうじょ」

 2年生の学年スペースには、「おもちゃけんきゅうじょ」の看板があります。子どもたちは、作っては試し、友達に相談しながら工夫を重ねています。

 どんなおもちゃが完成するのか楽しみですね。

 

【3年生】スーパーマーケット見学2

 

 本日も3年2組が校区のスーパーマーケットを見学させていただきました。

「どうして入り口近くに野菜・果物売り場があるのですか。」

「毎日いくつの商品が売れているのですか」

子どもたちの質問に、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

冷蔵室や倉庫も見せていただき、貴重な体験ができました。

親切に教えてくださったお店の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

【1年生】生活科「秋さがし・・・」

 1年生は、生活科の授業で校庭を散策して秋を探していました。「おおきなドングリを見つけたよ」「これは、なんの実かなあ」・・・、みんなが夢中になって活動していました。また、教室の前には、リースを飾っています。造形の会で取り組んでいる「のってみたいな いきたいな」の絵も素敵な作品に仕上がってきています。

【4年生】季節と生きものの様子

 4年生の理科では、秋の生きものの様子を調べています。「サクラの葉が色付いているよ。」「柿の実ができているよ。」など、植物の成長に関心をもって調べています。そして、これらの観察記録を整理して、新聞やクイズづくりを通してまとめていきます。

【3年生】スーパーマーケット見学

 社会科の学習で、3年1組がスーパーマーケットの見学に行きました。ふだんは見ることができないバックヤード(店の奥で作業をしているところ)も見せていただき、みんな目を真ん丸にしていました。店員さんには、商品を売るための様々な工夫を教えていただき、とても勉強になりました。