R1福音小日記

【全校】校内の様子から

 今朝は、6年生がテントを運動場のトラック周辺に運んでくれました。ありがとうございました。また、造形の会へ向けて、準備を進める学級もありました。「どんな作品にするといいかな・・」と、子どもたちが夢中になって考えていました。

 

【全校】運動会練習

 今日の練習では、本番を想定した内容を行い、子どもたちの大きな応援の声や歓声が響いていました。また、20日金曜日の午後に雨が降ることも視野に入れて、テントを数日間に分けて、段階的に準備をしました。

 週末の天気予報が雨模様のため、21日の土曜日ではなく、明日20日金曜日に、運動会の実施と延期について文書でお知らせするとともに、メール・ホームページでもお知らせします。

【6年生】国際理解教育

 6年生は、講師の先生をお招きして、外国の様子について学習しました。講師の先生のマレーシア日本人学校での体験を通して、平和とは、日本人との違いとは、外国の方々となかよくするには・・など、これからわたしたちにできることをたくさん教えていただきました。楽しいお話に6年生全員が聞き入っていました。

【全校】表彰・任命式、全校練習④

 今朝は、市総体(水泳)の表彰と第2学期学級委員の任命式を行いました。そして、2校時は、最後の全校体育です。応援の動きやビッグウェーブを練習しました。赤・黄・青、どの色も完成度が高まり、ハイレベルの競争になってきました。

【4年生】ヘチマコンテスト

 今日は、子規記念博物館で「ヘチマコンテスト表彰式」が行われました。4年生を代表して2名の児童が「おもしろいで賞」「ベストネーミング賞」「学校賞」を受賞しました。秋になって、ずいぶん涼しくなってきました。動物の活動や植物の成長の変化にも目を向けてみましょうね。

【全校】一日の様子

 今年の中秋の名月は、9月13日です。そして、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。虫の鳴き声など、少しずつ秋の気配を感じます。ぜひ、月も眺めてみましょう。

 学校では、9月の月目標「力を合わせてがんばろう」を意識して約2週間が経過し、学習・生活リズムが整ってきました。健康・安全に留意して、すてきな3連休になりますように。

【全校】全校練習③、授業風景

 今日は、全校練習③を行いました。風が強く吹き、暑さがやわらいだ中で、開会式などの練習がスムーズに進みました。

 また、エアコンをフルに稼働させているので、とても快適で、学習も集中して頑張っています。1年生の歌声がとても「すてき」で、大きく響いていました。

 

【1年生・2年生】ダンス練習

 低学年(1・2年生)のダンス練習の様子です。1年生は「パプリカ」、2年生は「P・A・R・T・Y(パーティ)」を踊ります。1年生は細かい動きを確認し、2年生は隊形移動の確認をめあてにして練習に励んでいました。