H30福音小日記

壮行会(金管バンド部)

 今日は、朝の活動の時間に、金管バンド部の壮行会を行いました。全国大会へ向けて、子どもたちの意欲はぐっと高まり、さらに素敵な演奏になっています。応援団を中心に、全校でエールを送りました。また、質問コーナーがあり、子どもならではの素朴な質問もあり、体育館がとても温かい雰囲気になりました。

 全国大会は、12月16日(日)滋賀県大津市で開かれます。金管バンド部のみなさん、頑張ってきてください。応援しています。

 

福音広場の掲示コーナー

 12月4日~10日は、人権週間です。福音広場では、この人権週間にあわせて、ポスターや手紙を掲示しています。子どもたちは足を止めて、ポスターに見入っているようです。「心つながる 明るい あいさつ みんなスマイル 福音小」の標語(旗)も、朝のあいさつ運動などで使っています。

【全校】避難訓練

 今日は、昼休みの時間帯を使って、避難訓練を行いました。訓練地震の発生時には、「真剣に・静かに・素早く」行動することを目標に、避難します。その後、4年生の代表児童による水消火器の実演がありました。さらに、6年生は、救助袋を使った避難体験も行い、貴重な学びとなりました。

【校内】5校時スナップ写真

 今日は、ブックママの方々による昼休みの読み聞かせがありました。低学年の児童が集まり、お話の世界に引き込まれていました。また、他の写真は5校時の校内の様子です。子どもたちは、6校時~下校のときには、明日からの3連休に心が弾んでいました。急激に冷え込み始めましたので、体調管理に気を付けて楽しい3連休になりますように。

【3年生】算数の授業

 今日は、3年生で算数科の授業研究をしました。授業研究とは、全教員が授業を参観し、学力向上について話し合うものです。

 授業の目標は、「はかりを使って正確に重さの測定ができる」でした。子どもたちは、はかりを読むための順序を学び、机の中にある身近なもの(教科書や筆箱など)をグループで協力し合って測定していました。はかりを使っての学習は楽しく、みんなが正しいはかりの使い方がわかったようです。