H30福音小日記

全校の様子から

 台風第25号の影響で、今日と明日は雨模様です。各教室では、よい姿勢を意識しながら、「よく聞いて・よく考える」学習に取り組んでいました。

 子どもたちは、業間や昼休みに外で遊べないのが残念そうでしたが、3連休と7日の地方祭も迫り、わくわくしているようです。みなさん、安全に気を付けて楽しい週末を過ごしましょう。

【3年生】スーパーマーケット見学3

 本日も、3年3組がスーパーマーケットを見学させていただきました。

子どもたちは学校に帰ってきてから、

「珍しいバックヤードを見せてもらいました。」

「冷蔵室が思った以上に寒かったです。」

などの感想を述べていました。

3日間連続で店内を案内していただき、ありがとうございました。

【2年生】生活科「おもちゃけんきゅうじょ」

 2年生の学年スペースには、「おもちゃけんきゅうじょ」の看板があります。子どもたちは、作っては試し、友達に相談しながら工夫を重ねています。

 どんなおもちゃが完成するのか楽しみですね。

 

【3年生】スーパーマーケット見学2

 

 本日も3年2組が校区のスーパーマーケットを見学させていただきました。

「どうして入り口近くに野菜・果物売り場があるのですか。」

「毎日いくつの商品が売れているのですか」

子どもたちの質問に、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

冷蔵室や倉庫も見せていただき、貴重な体験ができました。

親切に教えてくださったお店の方々、本当にありがとうございました。