H30福音小日記

いじめ0の日[縦割り班遊び]

 本日は「いじめ0の日」です。

赤・黄・青組の各班に分かれて、縦割り班遊びをしました。

体育館でのドッジボール、教室での爆弾ゲームや風船バレーなど、どの班も工夫を凝らし、みんなで楽しそうに遊んでいました。

【2年生】生活科「作ってあそぼう」

 

 本日は、松山市教育委員会と松山市教育研修センターの先生による、学校訪問がありました。

 午前中は、1~6年生の各教室の授業の様子を見ていただき、的確な助言をいただきました。

 午後からは、2年3組の生活科「作ってあそぼう」の授業研究を行いました。2年生の子どもたちは、1年生を招待して楽しんでもらうために、すてきな遊び場を作っていました。そして、それぞれのおもちゃをどのように改良したらよいか、積極的に伝え合っていました。1年生のみなさん、遊ぶ日を楽しみに待っていてくださいね。

 大変実りある一日となりました

 

 

陸上壮行会

 陸上総体に向けた壮行会がありました。

各種目の代表児童が、ステージ上で堂々と決意の言葉を述べました。

全校でエールを送ります。

自己ベストの記録が出るよう頑張ってください。

陸上総体は、10月18日(木)にニンジニアスタジアムで行われる予定です。

【小中連携】拓南中学校オープンスクール

 今日の午後に、6年生が拓南中学校のオープンスクールに参加しました。まず、中学1年生の音楽・英語・美術の授業を見学したり、参加体験したりしました。

 次に、拓南中学校の生徒会執行部の説明を聞き、中学校の様子が具体的にわかりました。子どもたちは、積極的に質問をして、なりたい自分をイメージしていました。

 最後に、部活動壮行会にも参加しました。中学生の目標に向かって努力する姿を見て学んだことを、6年生後半の生活に生かしていきましょう。

地方祭です

 本日は、地方祭です。

ピッ、ピッ、「わっしょい、わっしょい」

子どもたちは、元気な声とともに福音小学校の時計台の前に集まってきました。

かわいらしいお神輿もありました。

それでは、気を付けて行ってらっしゃい。