H30福音小日記

【1年生】休み時間のなわとび・【5年生】調理実習

 本日から個別懇談会です。よろしくお願い致します。

 休み時間には、1年生がなわとびの練習に励んでいました。掲示物も12月の季節に合ったかわいいクリスマスリースが並んでいます。

 また、5年生は収穫したねぎを用いて「おみそ汁」をつくりました。家庭科室には、とてもよいにおいが充満し、みんな笑顔でおいしくいただきました。

【全校】持久走(パワーアップタイム)

 業間の福音タイムを「パワーアップタイム」とネーミングし、子どもたちの体力の向上をねらいとした持久走が始まりました。雨も上がり、12月にしてはとても暖かい気候の中、元気いっぱいに運動場を走りました。「ぼくは、運動場を◯週走ったよ」「わたしは、◯週がんばったよ」など、走り終えた後の爽快感を感じていました。

【全校】昼休み~縦割り班清掃

 今日は、あいにくの雨でした。昼休みは、雨の日の過ごし方に気を付けて、読書をしたり、ハンカチ落としをしたりして楽しんでいました。縦割り班清掃では、雨でぬれている場所に気を配りながら、協力して掃除をしていました。

【4年生】福祉体験学習(11月28日)

 4年生は、ガイドヘルプ・車いす・手話・点字の四つの内容に分かれて、福祉体験学習を行いました。見えることや歩けること、聞こえることが日常的に当たり前に感じている子どもたちは、実際の体験を通してその不便さも感じ取りました。これらの活動を通して、困っている人に進んで手を差し伸べようとする、優しい思いやり・助け合いの心を育てていきたいと考えています。

【5年生】学校保健委員会(姿勢指導)

 今日の学校保健委員会では、外部講師の先生をお招きして、姿勢について学習しました。本校からは、代表して5年生児童が参加しました。よい姿勢をつくるためのこつや、その姿勢を維持するためのポイントなど、子どもたちにもよくわかるように話をしていただきました。今日教えていただいたことを意識しながら学校・家庭生活が送れるようにしていきましょう。