H30福音小日記

4校時の様子です

 写真は、4校時の様子です。1年生は、水泳学習をしていました。2年生以上は、各教科の学習において「うーん。どうやって解いたらいいのだろう?」と頭を悩ませながら、学習問題を解いていました。6年生の教室を通ったときには、元気よく発表する声が聞こえてきました。

 やや蒸し暑い午後でしたが、昼休みには多くの子どもが運動場に出て、元気いっぱい遊んでました。

【1年生】交通安全教室を実施しました

 本日は雨のため、体育館にて1年生の交通安全教室を行いました。

 松山市総合交通課・交通安全協会職員及び指導員の方々に、交通安全のお話をしていただき、信号機や標識をしっかり見ることや横断歩道の渡り方などを教えていただきました。

 安全に気を付けて登下校するために大切なことをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。

 

縦割り班遊びをしました

 今日は小雨が続き、子どもたちも外に出て遊びたい様子がうかがえました。

 けれども、縦割り班の6年生が中心となって1~6年生の縦割り班で楽しめる遊びを考え、みんなで楽しく遊べたため、笑顔いっぱいの昼休みになりました。遊びの種類は、ドッジボールやペットボトルボーリング、ハンカチ落としなどです。

 みんなで遊ぶのは、とっても楽しかったようです。6年生のみなさん、ありがとう。

 

ブックママの読み聞かせがありました

 今日の朝は、2年生にブックママの読み聞かせがありました。さらに、昼休みの読み聞かせもあり、ありがとうございました。

 今後1週間の四国地方は、前線や低気圧の影響で、曇りや雨の天気が続きそうです。それでも、昼休みには、たくさんの子どもが運動場で思い思いに遊んでいました。

 飼育委員会は、希望者が動物と触れ合えるように工夫して活動していました。低学年児童が、うさぎをそっと大切に抱える姿が印象的でした。金管バンド部は、昼休みにも自主練習に取り組んでいました。とても立派です。

人権教育参観日・講演会

 本日は、人権参観日でした。道徳科を中心に、親切・思いやり、生命尊重、個性の伸長などについて考えを深めました。

 また、講演会では、「命のバトンをつないでいくこと」~一人ひとりの未来を輝かせるために~のテーマでお話を聞きました。命は祖先からつながっていること、脳は10歳から大きく発達すること、笑顔や挨拶が大切なこと、子どものときはうまくいかないことが多いけれど、すべては未来につながっていることなどを素敵な音楽を交えてお話しいただきました。最後には、全員で「ビリーブ」を歌いました。子どもたちは、幸せの種をまくことの大切さがよくわかりました。

 保護者の皆様、御参観いただきありがとうございました。