H30福音小日記

【全校】持久走の様子

 今日の福音タイム(10:10~10:30)は、持久走を行いました。寒さに負けずに、全校児童が元気いっぱい走っています。2学期も残すところ4日間です。みんなで頑張りましょう。

【全校】シェイクアウト訓練

 えひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県下一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」が行われました。この訓練は、その場で

「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」

の安全確保行動を約1分間行うもので、福音小学校でも上手に行動ができました。

【金管バンド部】出発式を行いました。

 金管バンド部が、滋賀県で行われる全日本小学生金管バンド選手権大会へ参加するため出発しました。

出発式では音を楽しむこと、音楽で幸福になれるようにというお話があり、士気を高めました。

 福音小学校金管バンド部のみなさん、気を付けていってらっしゃい!

 

 

【6年生】国際交流活動

 6年生は、愛媛県国際交流課に所属する、韓国、中学、台湾の方々との交流会を行いました。

 第一部では、3人の方から各国の文化や小学校生活についてのプレゼンテーションを聞きました。日本の文化との違いに驚く場面も多くありました。第二部では各クラスで交流活動を行いました。クラスごとに自分たちが調べた日本と他国の違いを発表したり、日本の昔話を劇にしたり、昔遊びをして一緒に楽しんだりしました。

 外国への興味を高めることができ、さらに調べ学習をして理解を深めていきたいという児童がたくさんおり、有意義な活動になりました。

※ 個人情報保護(不審者対応)のため、写真を加工・編集しています。

学習の様子・持久走

 日に日に寒くなってきましたが、子どもたちは学習の締めくくりをがんばっています。

 3年生は、くぎを打って、金づちの使い方を学習しています。初めての体験で、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。

 業間は、持久走がありました。一生懸命走る子どもたちの様子です。1月下旬に行われる予定の持久走大会に向けての準備も進めています。

 

 

【全校】町別児童会

 今日の5校時に、町別児童会を行いました。2学期の生活を振り返るとともに、冬休みの生活で気を付けることなどを話し合いました。子どもたちは、帰宅時刻を守ることや無駄遣いをしないこと、交通安全に注意することなど、様々なめあてを立てました。役員の皆様にもご参加いただき、有意義な話合いができました。ありがとうございました。 

【5年生】愛媛県学力診断調査

 今日と明日、5年生の愛媛県学力診断調査〈4教科×45分〉が行われます。まず、今日は、2校時に国語科、3校時に理科を実施しました。5年生は、45分間集中を切らさず、一生懸命に問題を解いていました。明日は、算数科と社会科を実施し、結果の詳細は第3学期にお知らせいたします。

【全校】いじめ0の日

 今日は、「いじめ0の日」です。清掃をやめて長い時間(約50分)を確保した昼休みに、6年生が企画した縦割り班遊びを行いました。ハンカチ落としやじゃんけんゲーム、ドッジボール、ペアなわとび、鬼ごっこなど、多様な遊びを考えてくれました。どの班も6年生のリーダーシップのもと、仲良く工夫して遊んでいました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

【6年生】防災学習

 個別懇談会の第3日目(最終日)です。よろしくお願いします。

 理科学習では、「流水の変化」「天気の変化」「土地のつくりと変化」など、自然現象と結び付けて災害に関する知識を学びます。そこで、6年生は、自然災害発生のメカニズムや災害が起こったときにどう行動するかについて、学習を進めています。ぜひ、御家庭でも、子どもたちが学んだことが活用できるよう、話題に取り上げていただけると有り難く思います。よろしくお願いします。

【全校】12月の生活目標

 個別懇談会の第2日目です。雨模様で足元の悪い中ですが、よろしくお願いします。

 第2学期も残すところ2週間余りとなりました。学校では、写真のような生活目標を掲げ、指導しています。①挨拶や会釈、②静かに歩く、③正しい言葉遣い、④身だしなみを整えることについては、心や身の回りを整え、学習の締めくくりをしっかりと行い、2学期(1年間)をすっきりとした気持ちで終えることもねらいとしています。御家庭でもよろしくお願いします。

 また、週末から気温が下がる予報が出ています。学校でも、うがいや手洗い、換気、基本的な生活習慣(食事・睡眠・運動)に気を付けてかぜの予防に努めていきます。

【1年生】休み時間のなわとび・【5年生】調理実習

 本日から個別懇談会です。よろしくお願い致します。

 休み時間には、1年生がなわとびの練習に励んでいました。掲示物も12月の季節に合ったかわいいクリスマスリースが並んでいます。

 また、5年生は収穫したねぎを用いて「おみそ汁」をつくりました。家庭科室には、とてもよいにおいが充満し、みんな笑顔でおいしくいただきました。

【全校】持久走(パワーアップタイム)

 業間の福音タイムを「パワーアップタイム」とネーミングし、子どもたちの体力の向上をねらいとした持久走が始まりました。雨も上がり、12月にしてはとても暖かい気候の中、元気いっぱいに運動場を走りました。「ぼくは、運動場を◯週走ったよ」「わたしは、◯週がんばったよ」など、走り終えた後の爽快感を感じていました。

【全校】昼休み~縦割り班清掃

 今日は、あいにくの雨でした。昼休みは、雨の日の過ごし方に気を付けて、読書をしたり、ハンカチ落としをしたりして楽しんでいました。縦割り班清掃では、雨でぬれている場所に気を配りながら、協力して掃除をしていました。

【4年生】福祉体験学習(11月28日)

 4年生は、ガイドヘルプ・車いす・手話・点字の四つの内容に分かれて、福祉体験学習を行いました。見えることや歩けること、聞こえることが日常的に当たり前に感じている子どもたちは、実際の体験を通してその不便さも感じ取りました。これらの活動を通して、困っている人に進んで手を差し伸べようとする、優しい思いやり・助け合いの心を育てていきたいと考えています。

【5年生】学校保健委員会(姿勢指導)

 今日の学校保健委員会では、外部講師の先生をお招きして、姿勢について学習しました。本校からは、代表して5年生児童が参加しました。よい姿勢をつくるためのこつや、その姿勢を維持するためのポイントなど、子どもたちにもよくわかるように話をしていただきました。今日教えていただいたことを意識しながら学校・家庭生活が送れるようにしていきましょう。

壮行会(金管バンド部)

 今日は、朝の活動の時間に、金管バンド部の壮行会を行いました。全国大会へ向けて、子どもたちの意欲はぐっと高まり、さらに素敵な演奏になっています。応援団を中心に、全校でエールを送りました。また、質問コーナーがあり、子どもならではの素朴な質問もあり、体育館がとても温かい雰囲気になりました。

 全国大会は、12月16日(日)滋賀県大津市で開かれます。金管バンド部のみなさん、頑張ってきてください。応援しています。

 

福音広場の掲示コーナー

 12月4日~10日は、人権週間です。福音広場では、この人権週間にあわせて、ポスターや手紙を掲示しています。子どもたちは足を止めて、ポスターに見入っているようです。「心つながる 明るい あいさつ みんなスマイル 福音小」の標語(旗)も、朝のあいさつ運動などで使っています。

【全校】避難訓練

 今日は、昼休みの時間帯を使って、避難訓練を行いました。訓練地震の発生時には、「真剣に・静かに・素早く」行動することを目標に、避難します。その後、4年生の代表児童による水消火器の実演がありました。さらに、6年生は、救助袋を使った避難体験も行い、貴重な学びとなりました。

【校内】5校時スナップ写真

 今日は、ブックママの方々による昼休みの読み聞かせがありました。低学年の児童が集まり、お話の世界に引き込まれていました。また、他の写真は5校時の校内の様子です。子どもたちは、6校時~下校のときには、明日からの3連休に心が弾んでいました。急激に冷え込み始めましたので、体調管理に気を付けて楽しい3連休になりますように。

【3年生】算数の授業

 今日は、3年生で算数科の授業研究をしました。授業研究とは、全教員が授業を参観し、学力向上について話し合うものです。

 授業の目標は、「はかりを使って正確に重さの測定ができる」でした。子どもたちは、はかりを読むための順序を学び、机の中にある身近なもの(教科書や筆箱など)をグループで協力し合って測定していました。はかりを使っての学習は楽しく、みんなが正しいはかりの使い方がわかったようです。