H30福音小日記

【1年生】昔の遊びが楽しかったよ、インフルエンザ情報

 1年生は、生活科で「昔の遊び」を体験しました。けん玉やこま、おはじき、羽根つき、竹馬、竹とんぼなど、様々な種類の遊びを経験しました。最初は慣れない遊びに戸惑っていましたが、時間が経つにつれて楽しみ方が分かってきたようです。多くの保護者・祖父母の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

〈インフルエンザ情報〉

 今日のインフルエンザによる出席停止は、17名です。外出後のうがいと手洗いを行う、マスクを着用する、体調が悪いときは人混みへの外出を控えるなどして、予防に努めましょう。

【全校】インフルエンザ情報・マスク着用のお願い

 今日のインフルエンザによる出席停止は18名でしたが、風邪による欠席者数も増加傾向です。そこで、午後から全員マスクを着用し、給食時は全員前を向いて食べることにしました。また、インフルエンザの拡大防止のため、以下のとおりお願いします。

◯ 明日から、全員マスクを着用して登校させてください。

◯ 1/19(土)の昔遊び&もちつきに参加する際も、マスク着用とします。(食中毒防止のため、品を扱う際は手袋を使用しています。)なお、体調が悪いときは、無理をして参加することのないように御留意ください。

 

【全校】運営委員からのお知らせ、インフルエンザ情報

 今朝の表彰・学級委員任命式の朝会は、インフルエンザ予防のために「テレビ放送」に変更して行いました。委員会からのお知らせとして、運営委員から、福音小学校の「いじめ防止」の旗を再度紹介し、みんなが仲良しの福音小学校をつくりましょうと呼び掛けました。

〈インフルエンザ情報〉インフルエンザによる欠席は、17名に微増しています。引き続き、家庭の方でも体調管理をお願い致します。

【5・6年】委員会活動、インフルエンザ情報

 今日は、第3学期初めての委員会活動でした。そこで、各委員会では、3学期のめあてや活動について話し合いました。みんなで協力して、充実した3学期にしましょうね。

〈インフルエンザ情報〉

 インフルエンザによる欠席は、13名に増加しました。体調が悪いときは、外出を控えるなどして健康に十分注意しましょう。また、うがいや手洗い、マスクの着用などをして、予防に努めましょう。

【4年生】持久走 試走、インフルエンザ情報

 持久走の走り方のポイントは、「背筋をピンと伸ばすこと」「リズミカルに腕を振り、足を調子よく運ぶこと」「息を大きく吸って、呼吸を安定させること」などがありますが、何といっても、同じペースで諦めないで走ることです。大会へ向けて練習をしっかり行い、頑張りましょうね。

〈インフルエンザ情報〉インフルエンザ(A型)による今日の欠席は、2名です。