H30福音小日記

【3年生】算数の授業

 今日は、3年生で算数科の授業研究をしました。授業研究とは、全教員が授業を参観し、学力向上について話し合うものです。

 授業の目標は、「はかりを使って正確に重さの測定ができる」でした。子どもたちは、はかりを読むための順序を学び、机の中にある身近なもの(教科書や筆箱など)をグループで協力し合って測定していました。はかりを使っての学習は楽しく、みんなが正しいはかりの使い方がわかったようです。

 

【体育委員会主催】長縄ランド

 今日の昼休みに、体育委員会主催の「長縄ランド」が開かれました。参加を希望したチームは、体育委員会のお兄さん・お姉さんに記録をとってもらったり、跳び方のこつを教わったりして、楽しみながら体力を高める運動に取り組みます。どのチームもリズムを合わせるために大きな声を出し、回数を伸ばそうとがんばっていました。

【5年生】坂の上の雲ミュージアム・坊ちゃん劇場

 今日、5年生は「坊ちゃん劇場」と「坂の上の雲ミュージアム」に行きました。劇場では、役者さんの熱演に多くの子どもが感動していました。また、「坂の上の雲ミュージアム」で松山の先人についての理解を深めることができました。

職場体験学習

    昨日から今日まで、拓南中学校の2年生2名が職場体験学習を行いました。2名とも福音小学校の卒業生です。さすが中学生と感じたのは、職場体験学習での自分の目標や決意をしっかりもって参加していることです。先行き不透明な時代ですが、子どもたちと楽しく過ごす中で、「なりたい自分」に近づく努力を重ねてほしいと願っています。

【6年生】バスケットボール

 今日は、愛媛大学から日野先生をお招きして、6年生の体育科「バスケットボール」の授業について、研究しました。子どもたちが体育の授業が好きになり、技能が伸びたり、充実感を味わったりする授業をつくるにはどうしたらよいか教員全員で協議しました。他の学年・学級でも、今日学んだことを取り入れていきます。

【3年生】ジュース工場の見学

 3年生は、社会科の学習でジュース工場を見学しました。

ジュースになるみかんを洗浄する機械や果汁を搾りだす機械が動く様子を実際に見せていただきました。

ジュースを濃縮して保存する冷凍庫の中にも入りました。

冷凍庫の扉を開けた瞬間に、冷気が出てきました。

「寒い。寒い。ここでしっかりとジュースを保存しているんだね。」

普段できない体験に子どもたちは大喜びでした。

工場で働いている皆様、本当にありがとうございました。

 

委員会活動

 6校時に、委員会活動を行いました。写真は、放送・図書・給食・体育委員会の様子です。どの委員会でも先月の反省をもとに、今月のよりよい活動について話し合っていました。異年齢の集団の中で課題解決する経験は、自分で将来を切り開いていく力につながります。みんなで素敵な福音小学校をつくっていきましょう。

ふくふくカーニバル、ふくふく発表会

 午前中は、たくさんの保護者の方々に校内音楽会へお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちも張り切って合唱・合奏ができたようです。また、さわやかな好天に恵まれ、「ふくふくカーニバル」と「ふくふく発表会」も大盛況となりました。特に、拓南中学校3年生有志のソーラン節には、圧倒されました。みなさん、ありがとうございました。

【全校】校内音楽会

    校内音楽会のテーマは、「心を一つに奏でるメロディー、6つの星の物語」です。まず、金管バンド部が迫力ある演奏を聞かせてくれました。その後は、1年生から順番に発表しました。どの学年も練習の成果を発揮し、すばらしい歌声や演奏を披露しました。

    いよいよ明日は、校内音楽会第2部として保護者の皆様に公開します。お楽しみに。

 

縦割り班遊び

 本日は、「いじめ0の日」です。

昼休みに、縦割り班遊びをしました。

6年生の班長たちが趣向を凝らして、風船バレーや椅子取りゲーム、鬼ごっこなどの遊びを楽しみました。

各班の子どもたちは、仲良く活動し、楽しく汗を流しました。

 

【委員会】栽培委員会、掲示委員会

 今朝はテレビ放送を使って、栽培委員会からのお知らせをしました。栽培委員会の5・6年生がどんな仕事をしていて、どのように工夫しているか、全校のみんなもよく分かったようでした。

 また、昼休みには、掲示委員会主催で図工室を開放しました。図工室には、たくさんの2・3年生が集まり、5・6年生のお兄さんお姉さんに作り方を聞いて、オリジナルのかわいいトンボをつくっていました。

【5年生】連合音楽会

 市民会館というすばらしいホールで、心を一つにした合唱・合奏を披露することができました。また、他校のすばらしい演奏を聴き、校内音楽会に向けてさらに頑張ろうという思いを強くしました。

【5年生】松山市連合音楽会、久米中学校職場体験2日目

 写真は、連合音楽会の最終リハーサルの様子です。お弁当を早めに食べて、楽器を詰め込み、市民会館へ向けて出発しました。表情を見ると、少しずつ緊張感が高まっているようです。他の学校の演奏もしっかりと聞いて、音楽を楽しんできてくださいね。

 久米中学校職場体験学習も2日目を迎えました。授業を観察したり、書写や体育でお手本を示したり、掲示物を作成したりして、「働くということ」についての理解を深めています。

 

児童生徒を守り育てる日、久米中学校職場体験

 今日は、児童・生徒の安全確保に努めることを目的に、県内一斉に登下校を見守る活動などを行う日です。そこで、本校では、拓南中学校や素鵞小学校と合同で朝の登下校指導を行いました。

 また、今日と明日の2日間の予定で、久米中学校の職場体験を受け入れています。子どもたちは、憧れのお兄さん・お姉さんが来てくれて、一緒に遊んだり勉強したりすることがうれしくてたまらない様子でした。

久米地区文化祭

 本日、久米小学校にて久米地区文化祭が行われました。金管バンド部総勢47名が出演し、見事な演奏を披露しました。たくさんの保護者の皆様にお力添えをいただき、ありがとうございました。

(画像は個人情報のため、一人一人を小さくしてご紹介しています。)

【お知らせ】久米地区文化祭に金管バンド部が出演します

 久米地区文化祭は、11月4日(日)10:00~久米小学校にて行われます。福音小学校の金管バンド部は、演目の3番目10:55~11:20に出演します。お時間の都合のつく方は、ぜひご覧いただき、励ましの声をお願いします。

【全校】昼休みの様子、緊急地震速報の訓練

 今日の10:00に、緊急地震速報による訓練を行いました。初期行動では、「頭を守って」「机の下にもぐって」「机の脚をしっかりと持って」の3つを大切にしています。また、頭を守るものがない運動場では、〈ダンゴムシのポーズ〉をとって、素早く対応ができました。

昼休みの運動場の写真です。風がとても心地よく、秋を満喫して遊びに夢中になっています。そして今日は特に、高学年にドッジボールが大人気のようでした。

【テレビ放送】図書委員会からのお知らせ

 2018年の秋の読書週間は、10月27日(土)~11月9日(金)の2週間です。そこで、今朝は図書委員会から、「おすすめの本の紹介」や「本を大切にしましょう」などのお知らせをしました。

 全国的には、2018の読書週間の標語は、「ホッと一息 本と一息」です。さわやかな日中や秋の夜長に、ゆったりと本を読むのもいいですよね。 

【金管バンド部】全国大会に出場します

 第6回全日本小学生金管バンド選手権の一次予選審査会において、選考の結果、福音小学校金管バンド部の本大会出場が決定しました。子どもたちは、とても喜んでいます。おめでとうございます。保護者の皆様にお知らせ致します。 

1 日 時   平成30年12月16日(日)

        ・開会式10:20~

        ・演 奏10:12~10:22予定

        ・閉会式17:15

2 場 所   〒520―0042 滋賀県大津市島の関14-1大津市民会館

3 大会名   第6回全日本小学生金管バンド選手権大会

4 その他   詳細は、保護者会で検討後にお知らせします。 

 

【2校時】校内スナップ写真

 気温も20度を下回るようになり、秋の深まりを感じる季節となりました。

 次のスナップ写真集は、2校時の各学年の様子です。エアコンの工事に伴って、各教室に間仕切り扉が取り付けられました。そこで、少し肌寒いときは、間仕切り扉を閉めて授業を行うクラスが増えてきました。

 「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を崩さないよう、気を付けましょう。

【5・6年生】委員会活動

 今日の6校時は、5・6年生による委員会活動です。四つの委員会(掲示・運営・栽培・給食)の活動の様子をご紹介します。掲示委員会は秋の季節にあった掲示物づくり、運営委員会は校内音楽会の諸準備、栽培委員会は植物の植え替え、給食委員会は話合い活動などをしていました。

 5・6年生のみなさん、福音小学校のために頑張ってくださいね。

【5校時】校内スナップ写真

 5校時の校内の様子です。体育館では、5年生が真剣な表情で音楽会練習に取り組んでいました。栽培園の近くでは、1年生が球根を植えています。また、4年生は、学級担任とは違う隣の学級の先生が教壇に立ち、道徳の授業を行っていました(交換道徳)。そして、6年生は、社会科の授業に集中して頑張っていました。

【6年生】てこのしくみ

 6年生は、「てこのしくみとそのはたらき」について学習しています。

 本日は、てこを使った道具を上手に使うにはどうすればよいだろうと実際にいろいろな道具を使って考えました。

 6年生児童は、くぎ抜きや蛇口の支点・力点・作用点の位置を考え、小さな力で大きな力を生み出すてこの仕組みに気付きました。

【4年生】理科の学習

 4年生の理科では、水が沸騰するときの様子を調べています。「湯気がすごく出るね。」「あわがボコボコ出たよ。」「沸騰させると、最初より水の量が減った気がする。」・・・。子どもたちは、様々な実験をするのがとっても楽しみなようです。さて、泡の正体は何(空気、水蒸気、他)?でしょうね。

【朝の時間】表彰・校長先生の話

 今朝の朝会では、校長先生より「美しい日本語」についてお話がありました。

 「ありがとう」や「がんばったね」「すごいね」など、人を笑顔で元気にする言葉をたくさん使いましょう。そして、福音小学校がとても心の温かい学校になるようにしましょうと話されました。

 学校だけではなく、地域や家庭でも人を笑顔で元気にする「美しい日本語」があふれますように。

 

10月参観日

 本日は雨模様の中、10月参観日にご来校いただき、ありがとうございました。各学年が様々な教科を公開し、日頃の学習の様子をご覧いただけるよう工夫しました。さて、次回の参観日は、11月10日(土)音楽会です。これからの2週間で、音にさらに磨きをかけていきます。

【お願い】10月参観日について

 9月10日付文書でお知らせしましたとおり、明日は「10月参観日」です。時間は、5校時の13:55から14:40です。御多用とは存じますが、ぜひ御参観ください。なお、路上駐車・正門前駐車は児童の安全確保の観点から禁止とさせていただきますので、重ねてお願い申し上げます。

 

 

【中学生来校】えひめジョブチャレンジUー15

【えひめジョブチャレンジUー15の目的】

◯ 県内すべての中学2年生対象(2日間から5日間へ)

◯ 地域産業や企業のよさ、地域(ふるさと)で働くことの魅力を実感する。

 22日(月)から26日(金)まで、桑原中学校生徒7名が福音小で様々な体験活動をしています。子どもたちはさっそく声を掛けたり、一緒に遊んだりしてあっという間に仲良くなっていました。

 造形の会の作品も完成し、校内に展示しています。ぜひ明日の参観日では、御覧ください。

 次のスナップ写真は、5校時の授業の様子です。6年生教室には、運動会の写真も展示しています。参観日に御覧いただき、注文についてご検討ください。よろしくお願いします。

 

【4年生】南クリーンセンター見学

  4年生は、社会科の学習で、坊ちゃんスタジアム近く、石手川沿いに位置するクリーンセンターを見学しました。ごみ焼却炉や粗大ごみ破砕機、灰溶融炉など、設備の大きさにびっくりしていました。また、昼食後には、のボールミュージアムにも行きました。愛媛県の歴史にも触れ、とてもよい勉強になりました。 

就学時健康診断

 午後から、来年度入学する子どもたちの就学時健康診断を行いました。今日は市総体(陸上)と重なっていたこともあり、6年生だけではなく、5年生にもお手伝いしてもらっての運営です。「真っすぐにならんでね。」「ここで目の検査をするよ。」優しいお兄さん・お姉さんの声掛けに、入学する子どもたちもみんな安心して健康診断ができました。5・6年生のみなさん、ありがとう。

松山市総合小学校体育大会(陸上の部)

 「より速く、より高く、より遠くへ」を合言葉に・・・。今日は、市総体(陸上)の記録会です。会場の砥部町総合運動公園は暑く、コンディションを維持して自己記録を更新できるよう頑張っています。

【ひかり】さわやか体育大会、校内スナップ写真

 今日、雄郡小学校において、「さわやか体育大会」が行われました。今までの練習の成果を発揮して、みんなで頑張りました。福音小学校だけでなく他校の友達にもしっかりと声援を送り、気持ちのよい汗を流せました。

 2校時の校内のスナップ写真です。学習に、音楽に、スポーツに・・・子どもたちの真剣なまなざしに魅了されます。明日は松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が行われます。今日の最後の練習でも、一段と熱気が伝わってきました。

 また、明日は、就学時健康診断(来年度入学)により学年下校が12:45~となっています。学校でも指導をしておりますが、放課後は安全で有意義な時間が過ごせますようお願い致します。

【5年生】エコリーダーさんとの学習会、【3年生】地域の名人さんに学ぶ

 「新聞には、どのような環境問題が書いてあるでしょう?」・・・エコリーダーの方の問いかけに5年生は懸命に新聞記事を読みます。異常気象、大気汚染、海洋汚染、森林減少、水やごみ問題など多くの問題点に気が付きました。日常生活の中から地球環境に優しい行動がとれるように、今日学んだことを生かしていきましょう。

 3年生は、地域の方々(名人さん)をお招きして、手芸・しょうゆもち・絵手紙・ゴムでっぽう・エコトンボのコーナーに分かれて体験学習をしました。どのコーナーでも、活動に夢中になっていて、とっても楽しそうでした。次回は、23日に予定しています。よろしくお願いします。

【1・2年生】みんなで遊ぼう

 「いらっしゃい、いらっしゃい。」「◯◯のお店に来てください。」2年生が1年生に声を掛けたり、誘ったりしています。2年生は、1年生のみんなに楽しんでもらうために、みんなで知恵をあわせて準備してきました。異なるクラスや学年の友達と活動するのも、とっても楽しいですね。

【5年生】砥部川・重信川・太陽光発電所見学

 気持ちのよい秋晴れのもと、「総合的な学習」「理科」の学習で5年生が砥部川・重信川・太陽光発電所を見学しました。川の上流と下流の地形、断層の様子、治水の工夫、河川の絶滅危惧動植物、太陽光発電など、今まで教科書で学んできたことが実感を伴った理解につながりました。

 自然エネルギーに対する関心をもって、環境に気を配りながら生活することが大切ですね。

いじめ0の日[縦割り班遊び]

 本日は「いじめ0の日」です。

赤・黄・青組の各班に分かれて、縦割り班遊びをしました。

体育館でのドッジボール、教室での爆弾ゲームや風船バレーなど、どの班も工夫を凝らし、みんなで楽しそうに遊んでいました。

【2年生】生活科「作ってあそぼう」

 

 本日は、松山市教育委員会と松山市教育研修センターの先生による、学校訪問がありました。

 午前中は、1~6年生の各教室の授業の様子を見ていただき、的確な助言をいただきました。

 午後からは、2年3組の生活科「作ってあそぼう」の授業研究を行いました。2年生の子どもたちは、1年生を招待して楽しんでもらうために、すてきな遊び場を作っていました。そして、それぞれのおもちゃをどのように改良したらよいか、積極的に伝え合っていました。1年生のみなさん、遊ぶ日を楽しみに待っていてくださいね。

 大変実りある一日となりました

 

 

陸上壮行会

 陸上総体に向けた壮行会がありました。

各種目の代表児童が、ステージ上で堂々と決意の言葉を述べました。

全校でエールを送ります。

自己ベストの記録が出るよう頑張ってください。

陸上総体は、10月18日(木)にニンジニアスタジアムで行われる予定です。

【小中連携】拓南中学校オープンスクール

 今日の午後に、6年生が拓南中学校のオープンスクールに参加しました。まず、中学1年生の音楽・英語・美術の授業を見学したり、参加体験したりしました。

 次に、拓南中学校の生徒会執行部の説明を聞き、中学校の様子が具体的にわかりました。子どもたちは、積極的に質問をして、なりたい自分をイメージしていました。

 最後に、部活動壮行会にも参加しました。中学生の目標に向かって努力する姿を見て学んだことを、6年生後半の生活に生かしていきましょう。

地方祭です

 本日は、地方祭です。

ピッ、ピッ、「わっしょい、わっしょい」

子どもたちは、元気な声とともに福音小学校の時計台の前に集まってきました。

かわいらしいお神輿もありました。

それでは、気を付けて行ってらっしゃい。

 

全校の様子から

 台風第25号の影響で、今日と明日は雨模様です。各教室では、よい姿勢を意識しながら、「よく聞いて・よく考える」学習に取り組んでいました。

 子どもたちは、業間や昼休みに外で遊べないのが残念そうでしたが、3連休と7日の地方祭も迫り、わくわくしているようです。みなさん、安全に気を付けて楽しい週末を過ごしましょう。

【3年生】スーパーマーケット見学3

 本日も、3年3組がスーパーマーケットを見学させていただきました。

子どもたちは学校に帰ってきてから、

「珍しいバックヤードを見せてもらいました。」

「冷蔵室が思った以上に寒かったです。」

などの感想を述べていました。

3日間連続で店内を案内していただき、ありがとうございました。

【2年生】生活科「おもちゃけんきゅうじょ」

 2年生の学年スペースには、「おもちゃけんきゅうじょ」の看板があります。子どもたちは、作っては試し、友達に相談しながら工夫を重ねています。

 どんなおもちゃが完成するのか楽しみですね。

 

【3年生】スーパーマーケット見学2

 

 本日も3年2組が校区のスーパーマーケットを見学させていただきました。

「どうして入り口近くに野菜・果物売り場があるのですか。」

「毎日いくつの商品が売れているのですか」

子どもたちの質問に、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

冷蔵室や倉庫も見せていただき、貴重な体験ができました。

親切に教えてくださったお店の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

【1年生】生活科「秋さがし・・・」

 1年生は、生活科の授業で校庭を散策して秋を探していました。「おおきなドングリを見つけたよ」「これは、なんの実かなあ」・・・、みんなが夢中になって活動していました。また、教室の前には、リースを飾っています。造形の会で取り組んでいる「のってみたいな いきたいな」の絵も素敵な作品に仕上がってきています。

【4年生】季節と生きものの様子

 4年生の理科では、秋の生きものの様子を調べています。「サクラの葉が色付いているよ。」「柿の実ができているよ。」など、植物の成長に関心をもって調べています。そして、これらの観察記録を整理して、新聞やクイズづくりを通してまとめていきます。

【3年生】スーパーマーケット見学

 社会科の学習で、3年1組がスーパーマーケットの見学に行きました。ふだんは見ることができないバックヤード(店の奥で作業をしているところ)も見せていただき、みんな目を真ん丸にしていました。店員さんには、商品を売るための様々な工夫を教えていただき、とても勉強になりました。

 

クラブ活動をしました

 今日は、2学期最初のクラブ活動です。6年生は、卒業アルバム用の写真撮影も始めました。どのクラブでも、異学年が仲良く協力し合って調理をしたり、ゲームをしたりしていました。

【テレビ放送】よい姿勢のために・【3年生】造形の会

 朝のテレビ放送で、よい姿勢について学びました。「グー・チョキ・パー」を合言葉に、みんながよい姿勢を意識して勉強しています。家でお子さんが学習するときにも、よい姿勢について声を掛けていただきますようお願いします。

 また、3年生は、「ふしぎな生き物」をテーマに、自分だけの楽しい生き物をつくっています。どんな生き物になるか、楽しみですね。

【2年生】造形の会、歯磨き放送の様子

 今日は、2年生が「わくわく ふしぎなぼうし」をテーマに、校内造形の会を行いました。色や形、様々な材料を生かして、ぼうしをつくっています。写真撮影のときは休憩中で、製作途中ではありますが、作品の一部をご覧ください。

 また、今日から給食後の「歯磨き放送」の映像が新しくなりました。みんな興味津々でテレビ放送の映像を見て、正しい歯磨きの仕方を練習していました。

造形の会

 今日は、造形の会がありました。1年生は「のってみたいな いきたいな」、4年生は「大きな木がほしい」、5年生は「思い出の一瞬」、6年生は「浄土寺」、ひかりは「ちぎったかたちから うまれたよ」がテーマです。

 みんな自分のアイデアを生かして、作品づくりに頑張っていました。

秋の訪れ

 すっかり秋らしい天候となりました。明日水曜日には、多くの学年が「校内造形の会」を行います。自分の発想を生かして、造形活動を楽しみましょう。

 運動会では、たくさんの保護者の皆様に御協力いただき、ありがとうございました。

【芸術の秋】金管バンド部

 スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋・・・です。今朝は、金管バンド部が体育館で練習に没頭しています。また、今日は「中秋の名月」です。お月見を楽しめるといいですね。

【午後の部】運動会

 「心を一つに優勝目指せ 三つの星の大決戦」のスローガンのとおり、午後の部も大熱戦でした。子どもたち一人ひとりが主役となって輝く、すばらしい運動会となりました。保護者の皆様、地域の皆様、本日はありがとうございました。

【午前の部】運動会

 運動会は、みんなの笑顔が輝き、白熱した熱戦が続いています。さあ、お昼ご飯を食べて、午後の部もがんばりましょう。(写真は個人が特定できない程度の大きさに加工・編集しています。)

【6年生】最後の運動会練習

 6年生は最後の運動会練習をして、技の磨きをかけました。午後は、準備と運動会を支える係活動の確認です。子どもたちにとって、思い出に残る最高の運動会になりますように。

【9月20日】スナップ写真

 今日は朝から雨模様。運動場も昨日とは大きく様変わりしています。

 それでも子どもたちは、寸暇を惜しんで運動会練習に没頭しています。

 運動会の実施については、微妙な天候のため、①土曜日及び日曜日以降の天気予報、②明日の準備状況、③運動場のコンディション等を考慮し、明日21日(金)に、文書とホームページとメールにてお知らせします。ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

運動会練習

 今日は高気圧に覆われて高温になったため、健康管理に留意して運動会練習をしました。どの学年の子どもたちも、「頑張るぞ」という気持ちが日に日に高まっている様子がわかります。ただ心配なのは、今後一週間は雨の降る日が多い見込みです。天気予報を注視しながら、準備・仕上げを進めます。

 

第3回全校練習

 2校時に、第3回全校練習をしました。今日は、本番を想定した応援合戦とビッグウェーブの練習でした。赤・青・黄の3色とも、秋空に元気な応援の声を響かせました。蒸し暑い天候になりましたので、熱中症に細心の注意を払いながら練習を進めています。

【黄組】応援練習

 昼休みに黄組は、体育館で応援練習をしました。「パーパ、パイナップル。パーパ、パイナップル。パッパッパッパッパッパッパッパッパッ~」のフレーズが体育館にこだまします。

 特に1・2年生はエンジン全開の声で、やる気満々の姿を見て、高学年も相乗効果で頑張っていました。

【2年生】ダンス練習

 2年生の運動会表現は、「アローラ ! !」です。今日は、体育館で入退場の仕方や動き方のこつを確認してから、練習をしました。とってもよい笑顔で、ポケモンキャラクターのような弾む動きで、かわいいダンスに仕上がっています。

 

新しいALTの先生

 今日から新しいALTが来てくれました。フィリピン出身のアンジェネット先生です。6年1組の子どもたちにさっそく自己紹介をして、フィリピンの衣食住や気候などの様子をお話してくれました。

 また、2校時には、第2回全校練習を行いました。開閉会式やラジオ体操も回を重ねるごとに上達し、きびきびとした動きに近づいています。学年練習や全校練習に目が行きがちですが、運動会を支えるものとして係活動があります。ぜひこの係活動についても子どもたちの頑張る姿にご注目ください。

 

学級委員任命式

 朝の活動の時間を使って、第2学期学級委員任命式を行いました。2学期は、1年間の中で最も長い学期となりますが、学級委員さんを中心に素敵なクラスをつくりましょう。

 次に、校長先生から、トライアスロンに挑戦した芸能人のみやぞんさんの「自分はできると信じて取り組む」プラス思考、テニスの全米オープンで優勝した大坂なおみさんの「我慢強さ」を例に、心構えを変えれば態度や行動が変わる、自分の物語を自分自身でつくってほしいというお話がありました。

 最後に、運営委員会から『あいさつ運動を盛り上げよう』との呼び掛けがあり、運動会のスローガンやグループ名の発声練習をしました。比較的涼しい天候にも恵まれ、順調に練習が進んでいます。

第2回全校練習

 さわやかな秋晴れのもと、第2回全校練習を実施しました。

 練習内容として、開会式・閉会式及びラジオ体操の動きについて、みんなで練習をしました。運動会実行委員による司会、金管バンド部の演奏、国旗掲揚、全校練習の準備と片付けなど6年生は大忙しです。

 学年練習においても、あっという間にダンスを覚えてしまうなど上達のスピードが速く、子どもたちの成長に毎日驚いています。

縦割り班活動(ビッグウェーブ練習)をしました

 毎月10日は、「いじめ0の日」です。朝の活動の時間を使って、黄組と赤組はビッグウェーブの練習をしました。初めは動きを合わせることに戸惑っていましたが、次第に呼吸が合い、上手に跳べるようになりました。また、青組は2回目の応援で、みんなの心を一つにして声を出していました。

 今日から放課後の時間に、松山市総体(陸上の部)へ向けて練習を始めます。

第1回応援練習をしました

 今日は、朝の活動の時間を使って、第1回応援練習をしました。

 赤組(ぐつぐつトマトドラゴン)、黄組(光り輝け はじけるパイナッポー君)、青組(スーパーふんすいくじら)とも、応援団長さんの指示に従って、歌や動きを練習しました。

 1年生にとっては、初めての運動会を迎えますが、とっても上手に応援練習をしていました。

運動会へ向けて、全校練習をしました

 今日は、第1回目の全校練習をしました。

 練習内容は、開・閉会式隊形、ラジオ体操の隊形移動と練習です。ここでも、さすが6年生です。きびきびと動いて、全校の手本となっていました。

 また、練習では15分~20分経過すると水分補給の時間を設定しています。テントも立てて、日陰で休憩をとるようにしています。

【4年生】ヘチマに名前をつけよう

 松山市では、正岡子規の命日にちなんだ「糸瓜忌(へちまき)」を前に、「へちまコンテスト」を行っています。そこで、4年生では出品へ向けて、ユニークな形をしたヘチマに名前を付けました。

 また、防災週間に展示している学校の防災グッズも見ました。ヘチマをじっくりと手に取って観察したり、テントに興味津々で触ったりして驚いていました。

 

さあ、明日からがんばろう

 台風21号の影響による気象も回復し、警報も解除されました。

 さて、明日5日(水)は、運動会練習も始まり、身体計測(1・3・5年)も行います。ただし、今日の臨時休業の影響で、学級委員任命式は12日(水)に延期します。水曜日ですので、予定通り15:05に集団下校となっています。

 写真には、9月の生活目標と運動会のスローガンをご紹介しています。

 さあ、明日からがんばりましょう。

 

2学期のスタートです

 2学期がスタートしました。始業式では、代表児童2名が、夏休みの思い出や2学期のめあてを立派に発表してくれました。代表児童だけではなく、全校のみなさんも充実した夏休みが送れたようです。久しぶりにみんなに会えて、笑顔いっぱいの様子でした。

 町別児童会では、役員の皆様にもご参加いただき、2学期のめあてを考えたり、安全な生活を考えたりしました。お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。

 さあ、2学期もがんばりましょう!

 ※ メールでお知らせしましたとおり、明日は警報の有無に関わらず、臨時休業です。

 

夏休みも残りわずかとなりました

 8月最終日を迎えました。校内では、9月3日の始業式へ向けて、教室環境を整えています。また、パソコン室では、5年生が算数を中心に復習を頑張っていました。夏休みも残りわずかとなりました。安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。

【8月24日】金管バンド部の訪問

 8月24日(金)に金管バンド部が介護福祉施設を訪問しました。

 まず、全体演奏「オブラディオブラダ」を披露し、その後は3年生から6年生まで各学年の演奏を発表しました。そして、再び「川の流れのように」や「ピクニック」など、おなじみの曲を演奏しました。

 おじいちゃん・おばあちゃんには、手拍子をとったり口ずさんだりして喜んでいただきました。子どもたちも練習の成果を発揮できて、大満足でした。

 

【演奏会】ふくふくチャレンジ教室

 今日の「ふくふくチャレンジ教室」では、愛媛大学交響楽団さんをお招きし、演奏会を行いました。選曲として、「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」など、スタジオジブリのアニメ音楽なども取り入れていただきました。生演奏は音色が美しく、子どもたちは楽器を演奏する大学生のお兄さん・お姉さんに憧れのまなざしを向けていました。貴重な機会を提供していただき、ありがとうございました。

空調工事について

 写真には、校舎周囲の足場設置の様子を載せています。フェンスを設けていますが、立ち入らないようご留意ください。

 また、10日(金)には、エアコン室外機を固定するためのコンクリートミキサー車が出入りします。そのため、北門及び正門周辺では、一時的に駐車スペースが狭くなります。来校される際は、事故等に十分ご注意いただきますようお願いします。

 

 

西日本豪雨災害義援金について

 PTA主催の夏まつりで皆様に御協力いただいた西日本豪雨災害義援金の御報告です。夏まつりの後、6年生が中心となって全校児童にも呼び掛け、募金活動を行いました。募金総額27,069円は、銀行を通じて愛媛県庁に振り込みました。御支援ありがとうございました。

空調工事が進んでいます

 台風の影響で職員室前の廊下の気温は、10時現在で28度を示しています。スポーツ少年団も、今日は快適で、みんなが笑顔で心地よい汗を流しています。

 さて、夏休みに入り、10日間が過ぎようとしていますが、校内では、空調工事(エアコン)が進んでいます。この工事は、8月末までにその大半を終えるように計画されています。

中予地区小学生ジュニアバンドフェスティバル

 松山市民会館大ホールにて、第50回中予地区小学生ジュニアバンドフェスティバルが行われました。

 本校は、第1部の10番目でした。指揮者・子どもたち・保護者の皆様・会場・応援の教員、みんなの心が一つになって、すばらしい演奏となりました。金管バンド部のみなさん、よくがんばりましたね。保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

松山市総体(水泳)結果

 松山市総体(水泳)では、熱気あふれる会場で、みんながそれぞれの力を発揮して頑張りました。男子50m平泳ぎと男子100m自由形では、入賞しています。また、男子150mメドレーリレーでは、東ブロックで第5位に入賞するなどの健闘を見せました。

 ホームページ上には、個人名及び個人が特定される写真を掲載することはできませんので、なるべく大会の雰囲気が伝わる写真を選んでいます。みなさん、よくがんばりました。

水泳総体・ラジオ体操

 今日は、松山市総合体育大会(水泳の部)が行われます。県内でも、中学校県総体が行われ、各種目で熱戦が繰り広げられています。早朝、学校で出発式を行い、自己ベストを更新することを目標に日程や注意を確認しました。選手のみなさん、頑張ってきてください。

 また、夏休みが始まっての最初の月曜日となり、保護者の方々も多数参加されてのラジオ体操が行われました。猛暑が続きますが、健康第一の毎日になりますように。

里山キャンプ・水泳総体

 7月21日(土)22日(日)と久米公民館主催の里山キャンプが行われました。本校は、4年生8名が参加しました。自由時間には、フリスビー、シャボン玉、ビーズ、ゴム鉄砲、鬼ごっこなどをして、熱中症に気を付けながら楽しい時間を過ごしました。

 

夏休みのスタートです

 本日、第1学期終業式を行いました。

 校長先生から、大谷翔平選手やサッカーワールドカップ日本代表を例に、「あきらめず、自分を信じて、ひたむきに努力する」大切さについてお話がありました。

 そして、自分の命を大切にすること、周りの人に感謝すること、しんどかったけれどがんばった体験・夏休みにしかできないチャレンジをたくさんしてほしいことを伝えました。夏休みを迎え、子どもたちの心もわくわく・どきどきしています。

 保護者の皆様、第1学期も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

明日は終業式です

 明日は、第1学期終業式です。学校では、熱中症に細心の注意を払いながら、学習に取り組ませています。写真では、2校時の様々な授業風景の一部をご紹介しています。特に学期末恒例の「お楽しみ会」は、子どもたちの歓声が湧き上がり、盛り上がっていました。

熱中症に気を付けよう

 連日高い気温が続いており、学校では熱中症について繰り返し指導をしています。ご家庭におかれましても、「早寝・早起き・朝ごはん」に加えて、健康管理に関するお話をしていただきますようお願いします。

 写真は、4校時の様子です。3年生は、とても気持ちよさそうに水泳学習をしていました。他の学年では、夏休みの図書を借りたり、宿題のプリントをまとめたりして、夏休みの準備を進めていました。

学習のまとめを頑張っています

 3連休が明け、第1学期も最終週を残すのみとなりました。5年生は水泳学習で、タイム測定などに取り組んでいました。友達の頑張る様子に大きな刺激を受けている様子でした。また、音楽室からは、リコーダーの美しい音色が聞こえてきます。そして、図工室でも暑さに負けず、作品の完成を目指して最後の仕上げを頑張っていました。昼休みには、各種委員会〈写真は給食委員会〉の児童が自分の役割を果たすよう、熱心に仕事に取り組んでいました。

 

夏まつり情報【その5】

 花火のラストは、ナイアガラの滝です。みんなの歓声と拍手をもって、今年度の夏まつりは終了しました。保護者の皆様、ありがとうございました。

夏まつり情報【その4】

 校舎内では、「おばけやしき」が続いています。周囲は薄暗くなり、音楽の効果も抜群で、子どもたちは想像力豊かに校舎内を冒険しています。まもなく、「おばけやしき」は、20:00で終了します。

 その後は、お楽しみの花火を開始し、フィナーレを迎えます。

夏まつり情報【その3】

 夏まつりがスタートしました。ふくおん広場周辺では、とてもいいにおいが漂っています。子どもたちが楽しみにしている「ゲーム大会(体育館)」は17:30~、「おばけやしき(校舎内)」は19:00~スタートします。

 

夏まつり情報【その2】

 夕方16:00を過ぎました。お天気の心配はありませんが、高い気温が続いていますので、水分補給に気を付けてください。17:00のスタートへ向けて、着々と準備が整っています。

夏まつり情報【その1】

 PTA主催の夏まつりの準備が始まりました。本部役員の皆様を中心に、暑さ対策をして、みんなで協力して準備を進めているところです。保護者の皆様、心よりありがとうございます。

ALT(外国語指導助手)の先生とのお別れです

 

 外国語を教えていただいているALTの先生が、7月でアメリカのニューヨークへ帰られます。今日は、福音小学校で最後の授業です。5年生を中心に、お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて、英語を学習します。
 アメリカでも、きっと福音小学校の子どもたちのことは忘れないと思います。今まで、楽しく英語を教えていただき、ありがとうございました。アメリカでもどうかお元気でご活躍ください!

 

 

【5年生】城南高校生との料理交流会

 城南高校2年生と本校5年生が料理交流会を行いました。始めに、先生より調理方法を説明してもらいました。本日のメニューは、ホットドック、野菜サンド、フルーツの盛り合わせです。

 その後、各グループに分かれて調理しました。慣れない包丁に、高校生が優しく手を取って教えてくれました。緊張も次第にほぐれ、笑顔で一緒に調理できました。

「難しかったけれど、助けてくれたからおいしくできた。」「仲良くできてうれしかった。」など、子どもたちもうれしそうでした。

料理交流会を通して、『命をいただく大切さ』も学びました。この経験を、家庭でのお手伝いでも役立ててほしいと思います。

 高校生の皆さん、ありがとうございました。

 

3校時の様子から

 梅雨も明け、本格的な夏の到来を感じます。学校では、「早寝・早起き・朝ごはん」など、基本的な生活習慣の指導を行い、熱中症対策に注意をしながら「健康第一」で学期末のまとめをしています。

 3校時には、強い日差しで気温が高くなっていましたが、各教室で熱心に学習を進めていました。午後には、松山海上保安部職員の方々をお迎えして、6年生が「海上安全教室」を実施します。救助方法の理解や救命胴衣の着用体験など、その職業に携わっている専門家に指導を受け、学びを深めます。

水泳部・金管バンド部壮行会

 今日の朝会では、水泳部・金管バンド部壮行会をしました。松山市小学校総体(水泳の部)は7月23日(月)に、ジュニアバンドフェスティバルは7月27日(金)に行われます。校長先生から、毎日こつこつと努力を積み重ねることの大切さについてお話がありました。児童代表からは、残り約2週間さらに練習に力を入れて本番へ向けて頑張りたい強い決意表明がありました。当日がとても楽しみです。

【5年生】料理教室・【4年生】総合科学博物館見学

【5年生】料理教室

 始めに、マヨネーズは何からできているか、説明を聞きました。子どもたちは「牛乳も使っている。小麦粉もかなぁ。」と迷っていましたが、正解は油・卵・お酢の3つでした。また、マヨネーズは野菜となかよしで、一緒に食べることによって栄養の吸収をよくしたり、苦みをやわらげたりすることを知りました。

 調理実習では、卵を黄身と白身に分けるのに悪戦苦闘でした。黄身だけを使い、油をゆっくり入れながらかき混ぜ続けます。「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」呪文のように唱えながら一生懸命混ぜました。出来上がったマヨネーズを、それぞれの班や、市販のマヨネーズと食べ比べを行いました。「野菜が苦手だったけれど、マヨネーズを付けたら食べられたよ。」「家でも作ってみたい。」とそれぞれいろいろな感想をもちました。

 キューピーマヨネーズ教室を通して、食についても考えることができました。

【4年生】ダム見学・総合

  4年生は、まず水力発電について学習しました。その後、総合科学博物館にて愛媛県の産業や不思議な科学体験のコーナーを回り、プラネタリウムで夏の星空を鑑賞しました。一つ一つのスケールがとっても大きく、驚きと感動の一日でした。

【いじめ0の日】縦割り班遊びをしました

 昼休みに縦割り班遊びをしました。室内では、風船バレーボール、だるまさんがころんだ、ハンカチ落とし、ジャンケンゲームなどを楽しみました。運動場では、鬼遊びを中心に汗びっしょりになって運動場を駆け巡っていました。

命の授業(6年)・いじめ0の日

 今日は、松山南消防署員さんをお招きして、6年生が命の授業(救命救急など)を実施しました。最初は戸惑っていた子どもたちも、慣れるにしたがって「こつ」をつかんでいる様子でした。さらに着衣水泳の授業を行い、自分の命を守る方法を学びます。

 また、「いじめ0の日」の取組として、昼休みには縦割り班遊びを行います。黄色は運動場で、赤と青は室内で様々に創意工夫して遊びます。みんながとても楽しみにしている活動です。

児童生徒を守り育てる日〈7/5〉の見守り、ありがとうございました。

    昨日は、児童生徒を守り育てる日でした。多くの地域の方々や保護者の皆様に下校を見守っていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 今日は大雨に注意が必要です。雷を伴って強まることも考えられます。河川の増水、道路冠水などに気を付けて生活するように、子どもたちに呼び掛けています。

 ただ、雨の影響で気温が下がったため、各教室もずいぶん過ごしやすく学習に集中できました。また、個別懇談会の2日目となりますが、よろしくお願いします。