【3年生】2段階の計算
2024年5月10日 17時04分3年生は算数の学習で、2段階で進める計算をしていました。「足して、更にまた足して…」という計算です。
タブレット端末に式を入力する子、手書きで入力する子、ノートに図をかいて考える子など、表し方は様々です。授業の後半にはそれらを持ち寄って、立式の意味について説明し合っていました。説明をすることによって、どうしてそのような式になるのか考えていました。
3年生は算数の学習で、2段階で進める計算をしていました。「足して、更にまた足して…」という計算です。
タブレット端末に式を入力する子、手書きで入力する子、ノートに図をかいて考える子など、表し方は様々です。授業の後半にはそれらを持ち寄って、立式の意味について説明し合っていました。説明をすることによって、どうしてそのような式になるのか考えていました。