2018年10月の記事一覧

【金管バンド部】全国大会に出場します

 第6回全日本小学生金管バンド選手権の一次予選審査会において、選考の結果、福音小学校金管バンド部の本大会出場が決定しました。子どもたちは、とても喜んでいます。おめでとうございます。保護者の皆様にお知らせ致します。 

1 日 時   平成30年12月16日(日)

        ・開会式10:20~

        ・演 奏10:12~10:22予定

        ・閉会式17:15

2 場 所   〒520―0042 滋賀県大津市島の関14-1大津市民会館

3 大会名   第6回全日本小学生金管バンド選手権大会

4 その他   詳細は、保護者会で検討後にお知らせします。 

 

【2校時】校内スナップ写真

 気温も20度を下回るようになり、秋の深まりを感じる季節となりました。

 次のスナップ写真集は、2校時の各学年の様子です。エアコンの工事に伴って、各教室に間仕切り扉が取り付けられました。そこで、少し肌寒いときは、間仕切り扉を閉めて授業を行うクラスが増えてきました。

 「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を崩さないよう、気を付けましょう。

【5・6年生】委員会活動

 今日の6校時は、5・6年生による委員会活動です。四つの委員会(掲示・運営・栽培・給食)の活動の様子をご紹介します。掲示委員会は秋の季節にあった掲示物づくり、運営委員会は校内音楽会の諸準備、栽培委員会は植物の植え替え、給食委員会は話合い活動などをしていました。

 5・6年生のみなさん、福音小学校のために頑張ってくださいね。

【5校時】校内スナップ写真

 5校時の校内の様子です。体育館では、5年生が真剣な表情で音楽会練習に取り組んでいました。栽培園の近くでは、1年生が球根を植えています。また、4年生は、学級担任とは違う隣の学級の先生が教壇に立ち、道徳の授業を行っていました(交換道徳)。そして、6年生は、社会科の授業に集中して頑張っていました。