2018年6月の記事一覧

6月が終わります

 今日は朝から蒸し暑い日でしたので、1・2校時の4年生の水泳学習は、とても気持ちよさそうでした。また、昼前からは雨が降って気温が少し下がったため、過ごしやすくなりました。

 どの教室でも、1学期のまとめに力を入れていて、集中して学習を進めています。

夏まつりのちらしを配布しました

 本日、夏まつりの「ちらし」と「封筒(チケット事前申込み):児童数」を配布しました。PTA本部の皆様を中心に、昨年度の反省を踏まえて準備を進めております。御協力をよろしくお願いします。写真の中でも、校内掲示の「夏まつり」を載せております。ご覧ください。

昼休みの様子です

 今日の昼休みには、体育委員会主催の「リレーランド」と飼育委員会主催の「動物とのふれあい」が行われました。どちらもたくさんの子どもが参加し、にぎわっていました。

【2校時】7月が近づいています

 今日も朝から気温はぐんぐん上昇し、校内の扇風機はフル稼働しています。学校では、7月(学期末)を控え、少しでも涼しくて集中できる午前中に力だめし(テスト)をすることが多くなっています。

 個人情報保護のため、拡大した写真を掲載することはできませんが、算数科での真剣なまなざし、図工科で試行錯誤しながら作品づくりに取り組む表情、シャボン玉づくりや水泳のときの最高の笑顔、音楽科で演奏に聞き入るうっとりした表情など、子どもらしい素敵な表情に出会える2校時でした。

2・3校時の授業風景から

 今日も朝から強い日差しが降り注ぐ一日となりましたが、3校時には曇り空が広がり、暑さがやわらぎました。

 写真は校内の一部の様子ですが、今日も福音っ子は、学習に運動に頑張っています。

 体育の学習では、熱中症に注意しながら行っています。