2018年5月の記事一覧

5年生が大三島へ出発しました

5年生が、先ほど大三島少年自然の家に向けて出発しました。

たくさんの保護者の方々や在校生に見送られ、バスに乗り込みました。

この2泊3日の宿泊学習で貴重な体験ができることでしょう。

健康・安全に気をつけて・・・いってらっしゃい!

 

「正しい自転車乗り方教室」

 

 3年生を対象とした、自転車教室が体育館で行われました。

 

南警察署、松山市総合交通課、松山南交通安全協会、交通指導員の方々に自転車の正しい乗り方を指導していただきました。

「右側のブレーキは前輪のブレーキなので強く握りすぎないように、左側の後輪のブレーキを上手に使おう。」

「左右、後方確認をしっかりしよう。」

と交通事故防止のための具体的な話をしていただきました。

その後、実際に自転車に乗って、コースを回りました。

ご指導のおかげで、子どもたちは安全に自転車に乗る方法を理解したようです。

指導者の方々、誠にありがとうございました。

ブックママ昼読みの日です

 今日は、ブックママのみなさんに朝は4年生教室で、昼休みは図書館で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは目を輝やかせて聞いており、この時間をとても楽しみにしていることがわかります。早朝よりありがとうございました。

 また、6時間目には委員会活動を行いました。本校には10の委員会があり、今日は5月の反省を行うとともに、6月の計画を立てました。「みんなが喜んでくれるには、どうしたらよいのかな。」と、どの委員会でも真剣に知恵を絞っていました。6月の活動が楽しみですね。

給食おいしいな

 今日の給食には、カレービーンズが出ました。子どもたちは、カレー味が大好きです。どの教室も、もりもり食べて、食缶はきれいに完食していました。いっぱい食べて大きくなってくださいね。

【保護者の皆様へのお願い】

 最近、学校に不審者情報が寄せられることが続いています(詳細はまちcomiメールにて)。子どもたちにも指導をしておりますが、引き続き地域での見守り活動への御協力をお願いいたします。

すもう部練習試合(対 北久米)をしました

 今日は、すもう部が北久米小と練習試合を行いました。

 すもうの基本は、四股(しこ)とすり足です。四股とは、足を両肩の広さに開き、ひじと脇をしめて腰を落とし、しっかり踏ん張ること。すり足とは、足を肩幅に広げて太ももは地面と平行に腰を下げて、足の裏をすりながら進むこと。この基本を大切にして、練習をしてきました。

 そして、練習試合が始まると、大声援を送り、試合後は友達同士でアドバイスしていました。北久米小の仲間とも友達になれたようです。一生懸命に頑張る姿がとてもすてきでした。

 わんぱく相撲は、6月3日(日)、小学校総体(すもうの部)は、6月8日(金)に行われます。