H30福音小日記

【委員会】栽培委員会、掲示委員会

 今朝はテレビ放送を使って、栽培委員会からのお知らせをしました。栽培委員会の5・6年生がどんな仕事をしていて、どのように工夫しているか、全校のみんなもよく分かったようでした。

 また、昼休みには、掲示委員会主催で図工室を開放しました。図工室には、たくさんの2・3年生が集まり、5・6年生のお兄さんお姉さんに作り方を聞いて、オリジナルのかわいいトンボをつくっていました。

【5年生】連合音楽会

 市民会館というすばらしいホールで、心を一つにした合唱・合奏を披露することができました。また、他校のすばらしい演奏を聴き、校内音楽会に向けてさらに頑張ろうという思いを強くしました。

【5年生】松山市連合音楽会、久米中学校職場体験2日目

 写真は、連合音楽会の最終リハーサルの様子です。お弁当を早めに食べて、楽器を詰め込み、市民会館へ向けて出発しました。表情を見ると、少しずつ緊張感が高まっているようです。他の学校の演奏もしっかりと聞いて、音楽を楽しんできてくださいね。

 久米中学校職場体験学習も2日目を迎えました。授業を観察したり、書写や体育でお手本を示したり、掲示物を作成したりして、「働くということ」についての理解を深めています。

 

児童生徒を守り育てる日、久米中学校職場体験

 今日は、児童・生徒の安全確保に努めることを目的に、県内一斉に登下校を見守る活動などを行う日です。そこで、本校では、拓南中学校や素鵞小学校と合同で朝の登下校指導を行いました。

 また、今日と明日の2日間の予定で、久米中学校の職場体験を受け入れています。子どもたちは、憧れのお兄さん・お姉さんが来てくれて、一緒に遊んだり勉強したりすることがうれしくてたまらない様子でした。

久米地区文化祭

 本日、久米小学校にて久米地区文化祭が行われました。金管バンド部総勢47名が出演し、見事な演奏を披露しました。たくさんの保護者の皆様にお力添えをいただき、ありがとうございました。

(画像は個人情報のため、一人一人を小さくしてご紹介しています。)