H30福音小日記

【1年生】生活科「秋さがし・・・」

 1年生は、生活科の授業で校庭を散策して秋を探していました。「おおきなドングリを見つけたよ」「これは、なんの実かなあ」・・・、みんなが夢中になって活動していました。また、教室の前には、リースを飾っています。造形の会で取り組んでいる「のってみたいな いきたいな」の絵も素敵な作品に仕上がってきています。

【4年生】季節と生きものの様子

 4年生の理科では、秋の生きものの様子を調べています。「サクラの葉が色付いているよ。」「柿の実ができているよ。」など、植物の成長に関心をもって調べています。そして、これらの観察記録を整理して、新聞やクイズづくりを通してまとめていきます。

【3年生】スーパーマーケット見学

 社会科の学習で、3年1組がスーパーマーケットの見学に行きました。ふだんは見ることができないバックヤード(店の奥で作業をしているところ)も見せていただき、みんな目を真ん丸にしていました。店員さんには、商品を売るための様々な工夫を教えていただき、とても勉強になりました。

 

クラブ活動をしました

 今日は、2学期最初のクラブ活動です。6年生は、卒業アルバム用の写真撮影も始めました。どのクラブでも、異学年が仲良く協力し合って調理をしたり、ゲームをしたりしていました。

【テレビ放送】よい姿勢のために・【3年生】造形の会

 朝のテレビ放送で、よい姿勢について学びました。「グー・チョキ・パー」を合言葉に、みんながよい姿勢を意識して勉強しています。家でお子さんが学習するときにも、よい姿勢について声を掛けていただきますようお願いします。

 また、3年生は、「ふしぎな生き物」をテーマに、自分だけの楽しい生き物をつくっています。どんな生き物になるか、楽しみですね。