R1福音小日記

【全校】ふくふくカーニバル、ふくふく発表会

 土曜日の『ふくふくカーニバル、ふくふく発表会』の様子の一部をご紹介します。本部役員の皆様には、今日も後片付け等にご協力いただき、ありがとうございました。

 また、朝夕が急に冷え込むようになり、温度差の影響等で体調を崩す子どもが増えています。大人も子どもも、十分に健康管理にご留意ください。

【全校】音楽会Ⅱ、ふくふくカーニバル

 さわやかな好天下のもと、音楽会(保護者向け)&ふくふくカーニバルを行いました。子どもたちもたくさんの保護者の皆様の前で、自分たちの音楽を届けようと精一杯頑張りました。バザー等の実施につきましては、PTA役員の方々を中心にご尽力いただき、ありがとうございました。

【全校】校内音楽会

 すてきなしむ校内音楽会となりました。福(ハッピー)音(サウンド)小学校らしく、どの学年も創意工夫して合唱・合奏をしています。個人情報保護のため、子どもたちのすてきな表情をアップにして、ホームページでお伝えできないのが残念です。

 明日は、ぜひご家族でお越しください。お待ちしています。

【全校】久米中職場体験・明日は校内音楽会

 久米中学生10名による職場体験学習(後半)の最終日でした。小学生とのお別れの際には、名残惜しそうな様子でした。

 

 さて、いよいよ明日は校内音楽会、明後日は音楽会(参観日)です。

 各学年とも、リハーサルに励んでいました。

 

 

【委員会】栽培委員会からのお知らせ

 朝の時間に、テレビ放送を使って『栽培委員会からのお知らせ』を伝えました。植物を大切に育てるために気を付けることを紹介しました。栽培委員のみんながリーダーとなって、学校を美しくするために頑張ってくれています。いつもありがとう。

【4年生】音楽会練習

 5校時、職員室にまですてきな歌声が響いてきました。そっと体育館を見に行くと、4年生が「花は咲く」を合唱していました。とてもやわらかくて、心に染み入るハーモニーで、聞き入ってしまいました。当日をお楽しみに。

【久米中】職場体験学習(後半)

 今日から3日間、久米中学生10名による職場体験学習(後半)を行っています。久米中生も小学生と話したり、一緒に活動したりしながら、楽しんでいました。短い期間ですが、ぜひ多くのことを吸収してくださいね。

【金管バンド】久米地区文化祭

 本日、久米地区文化祭に金管バンド部が出演しました。子どもたちの移動や楽器の運搬など、たくさんの保護者の方々にご協力いただき、ありがとうございました。

【昨日11/1(金)】5年生タグラグビー

 昨日の5校時は、全教員が5年生「タグラグビー」の授業を参観し、話合いをしました。

 チームで作戦を立てたりゲームや練習に取り組んだりすることを通して、積極的に発言したり、ルール及びマナーを守るなどの公正な態度で友達と助け合っている姿が育まれていました。

 「ボール操作」も「ボールを持たないときの動き」も少しずつ分かってきて、「ナイスプレー」「ナイスパス」などの元気な声が響いていました。

 

【全校】1校時の様子

 11月に入りましたが、山々は緑色で紅葉にはもう少し時間がかかりそうです。さて、今日は、松山市教育委員会の訪問を受け、子どもたちの健全育成について話し合います。また、来年度から新学習指導要領が全面実施となりますので、その準備を加速しています。

【お知らせ】久米地区文化祭について

 久米地区文化祭には、金管バンド部も出演しています。タイムテーブルをご紹介しますので、ご都合のつく方は、ぜひ足を運んでみてください。

【4年生】理科の実験

 4年生の理科では、水の3つのすがた(気体・固体・液体)について学習しています。この実験では、水が沸騰する様子を詳しく観察しています。「細かいあわがでているよ」「100℃になって沸騰したよ」「あわの正体は、空気かな?水蒸気かな?」など、わくわくしながら実験を進めていました。

【5年生】音楽会練習

 5年生は、連合音楽会へ向けて、松山市教育研修センターの先生をお招きして授業を行いました。「言葉のまとまりを意識しよう」「クレシェンド=盛り上がりを力強く」「最初の言葉をはっきりと」など、大きな市民会館に響く歌い方を学びました。子どもたちの歌声がレベルアップし、すてきなハーモニーに仕上がってきました。

【全校】運営委員会のあいさつ運動、図書委員会からのお知らせ

 「おはようございます」、運営委員会の呼び掛けで、元気なあいさつが校内に響きます。今朝は、雨が降る中での登校でしたが、学校が元気になっています。

 また、朝の時間には、図書委員からの呼び掛けもありました。人気の本の紹介や図書館の使い方など、みんなにわかりやすく説明してくれました。「読書の秋」です。本に親しみましょう。

 

【全校】4校時の様子

 写真は、校内の4校時の様子です。校内音楽会へ向けての体育館練習も本格化し、「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきます。

 外遊びも気持ちよく、多くの子どもたちが運動場で遊んでいました。

【3年生】総合的な学習の時間「教えて名人!」

 本日は、10月参観日にご来校いただき、ありがとうございました。各学年が様々な教科を公開し、日頃の学習の様子をご覧いただけるよう工夫しました。

 3年生は、地域の方々(名人さん)をお招きして、折り紙・しょうゆもち・絵手紙・フラダンスのコーナーに分かれて体験学習をしました。どのコーナーでも、子どもたちは活動に夢中になっていて、とても楽しそうでした。地域の方々は、優しく丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

【全校】3校時の授業風景(中学生職場体験学習)

 3校時の授業風景です。桑原中学校の生徒にも授業のお手伝いをお願いしており、教員の仕事の疑似体験を頑張ってます。さて、明日は10月参観日です。たくさんの保護者の方の来校をお待ちしています。

【全校】えひめジョブチャレンジU-15事業、5校時の授業風景

 今週の1週間、桑原中学校2年生の5名が職場体験学習を行っています。5名の中には、本校の卒業生もいます。『生きることは、働くこと』です。ぜひ、有意義な1週間を過ごしてくださいね。

 5校時の各学年の授業風景です。5校時は、昼休み~清掃の後の時間帯ですが、各教室とも集中して「よく見て、よく聞いて、よく考えて」頑張っていました。

【1年生】学級会(授業研究)

 今日は、1年生が「みんななかよし スポーツたいかいをしよう」の議題で、学級会をしている様子を全教員が参観しました。授業では、学校生活がさらに楽しくなるために、みんなが相談しながら意見を活発に発表していました。友達のがんばっていたこともたくさん見つけていました。「スポーツたいかい」が待ち遠しいですね。

【全校】いじめ0の日

 今日は、10月の「いじめ0の日」です。そこで、縦割り班遊び(ゲーム)を通して、『もっとなかよし』になれるよう6年生が企画しました。あいにくの雨模様のため、室内バージョンに変更した班もたくさんありましたが、臨機応変に機転を利かせて遊び、みんなの笑顔が広がりました。

【高学年】陸上総体

 秋晴れの好天気の下、松山市総体(陸上)が行われました。出場した多くの子どもたちが自己記録を更新し、陸上競技の楽しさを満喫しました。保護者の皆さんにもご声援いただき、ありがとうございました。

【教員】図画工作科の研修会

 今日の放課後は、図画工作科の作品づくりについて、研修会をもちました。「造形の会」の作品をテーマにして、「進んで表現するには・・・」「豊かな発想や構想をするには・・・」「工夫して創造的につくるには・・・」など、図画工作科についての意見交換をしました。25日の参観日にも展示しますので、ぜひご覧ください。

【全校】市総体(陸上)壮行会

 10月17日(木)に、県総合運動公園で行われる陸上総体の壮行会を開きました。出場する選手のきびきびとした動きから、総体へ向けてのやる気が伝わってきました。選手の皆さん、一生懸命に頑張ることは、とても『すてき』なことです。全校の応援を力に変えて、頑張りましょう。

【地域】運動会(体育大会)

 昨日は、各地区にて運動会(体育大会)が行われました。写真は、桑原地区〈束本・松末〉の様子です。小さな子どもから大人の人まで、みんなで心地よい汗を流せましたね。『スポーツの秋』を楽しみましょう。

 

【全校】1校時の授業風景

 今日は、5年生が校外学習(重信川・太陽光発電)に出発しました。重信川を実際に見ることによって、授業で習ったことがよく分かったことでしょう。

 写真は、1校時の様子です。いい姿勢で、しっかり勉強しています。さて、明日からの3連休では、地域の運動会等が予定されています。ぜひ、「スポーツの秋」に親しんでくださいね。

【新入学】就学時健康診断

 今日の午後は、就学時健康診断を行いました。新入学する子どもたちは、広くて迷路のような福音小学校の校舎に驚いている様子でした。6年生も、かわいい仕草を見せる新入学の子どもたちに、とってもうれしそうでした。

【5・6年】委員会活動をがんばろう

 10月の委員会活動です。学校をよくするために、子どもたちの発想を生かし、創意工夫しながら協働して取り組んでいます。

※ 明日は、就学時健康診断のため、係の児童を除き12:45下校となります。家庭・地域で安心・安全な生活が過ごせますよう、よろしくお願いします。 

【6年生】就学時健康診断の係会

 来年度入学予定の子どもたちの就学時健康診断が10月10日(木)に行われます。そこで、係を担当する6年生(一部は5年生)は、各係に分かれて打ち合わせをしました。新しく入学してくる1年生との出会いに、わくわくどきどき楽しみにしている様子でした。

【福音寺・川付】地方祭

 さわやかな秋晴れの下、地方祭が行われています。福音小学校にも2地区の子ども神輿が集まりました。多くの中学生がリーダーシップを発揮し、小学生も元気いっぱいに参加していました。

【6年生】拓南中オープンスクール

 6年生は、拓南中学校のオープンスクールに参加しました。授業を体験したり、新人戦へ向けての壮行会に参加したりしました。中学校の雰囲気に触れ、卒業してからのイメージを膨らませることができました。

 

【3年生】スーパー見学

 昨日、今朝と、付き添いや地域ぐるみの見守り活動にご協力いただき、ありがとうございました。学校では、児童が危険な状況にあった際に自分の身を守るため、発達段階を踏まえた指導を繰り返し行っています。また、週末から地方祭が始まります。子どもたちの安全・安心な活動ができますよう、よろしくお願いします。

 3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットを訪問しました。スーパーでは、買いに来る人のことを考えて、どのような工夫や秘密があるのかを探っています。店員さんにもたくさんの質問をして、学びを深めていました。

 

 

【6年生】スポーツ用義足体験授業

 東京パラリンピック2020へ向けて、自分とは違う誰かを思いやり、優しく接する心を育てていくことを目的に、「ユニバーサル・ラン<スポーツ義足体験授業>」を行いました。

 「スポーツ義足の体験」と「座学」を通じて、義足を使いこなす難しさを体感したり、義足使用者のお話を聞いたりすることにより、子どもたちが多様性への理解を深める貴重な時間となりました。

【3年生】算数の授業づくりを考えよう

 福音小学校では、定期的に研究授業を行い、子どもたちが「わかる・できる・伸びを実感する」授業の研究を進めています。今日は、3年生の『あまりのあるわり算』をテーマに、文章問題をどのように教えたらよいのかについて、議論を深めました。このように、「授業づくり」について話し合ったことは、他学級でも実践化に努めています。

【高学年】陸上部の練習風景

 放課後の陸上部の練習風景です。走・跳・投種目に分かれて、『世界陸上』のように熱く、自己記録の更新に挑戦しています。

【全校】今日の出来事

 今日は、さわやか体育大会(ひかり組参加)が武道館で行われました。かけっこや玉入れ、ダンスなど、元気いっぱい・力いっぱいの演技をしました。さて、校内では、造形の会の作品が少しずつ完成に近づいている様子がわかります。音楽室からの歌声や演奏も、毎日すてきな音を校舎内に響かせています。

【6年】造形の会、【全校】昼休み

 台風の影響等による天気の変化を心配していましたが、予定通り6年生の造形の会を実施できました。気候もよくなってきたことから、多くのお遍路さんも訪れていました。6年生は、浄土寺をしっかり観察して、細かい部分まで描き、頑張りました。

 また、昼休みの運動場の写真も載せています。鬼ごっこやドッジボール、バスケットボールなどをして、たくさんの子どもたちが楽しく遊んでいました。

【2・4・5年】造形の会

 2年生は「わくわく ふしぎなぼうし」、4年生は「仮面カーニバル」、5年生は「思い出の一瞬」をテーマに、自分の思いや考えを夢中になって表現しています。どの作品も、世界に一つしかない『すてき』な作品に仕上がりそうですね。

【6年】ネットモラル授業【1・3年】造形の会

 今日は、松山市PTA連合主催の「大学生によるネットモラル授業」を6年生が行いました。ネットのルールやネット依存について、みんなで考えを深めました。

 また、1・3年生は、校内の造形の会を行いました。「ここの色は〇〇にして・・」「もっと形を〇〇にしたらいいよ」など、友達同士でアドバイスをしながら仲良く進めていました。

 

【全校】運動会②

 運動会は、3色の大熱戦の末、無事終了しました。令和初の運動会は、「最高にすてきな運動会」となりました。テントや机、いすなどの後片付けも、保護者の方々のご協力でスムーズに進みました。ありがとうございました。

 

【全校】運動会開催

 気持ちのよい秋晴れの下、「やる気・根気・元気・すてき 令和初の1ページ」福音小運動会を無事開催することができました。みなさまのお力添えに感謝しております。ありがとうございました。

【全校】校内の様子から

 今朝は、6年生がテントを運動場のトラック周辺に運んでくれました。ありがとうございました。また、造形の会へ向けて、準備を進める学級もありました。「どんな作品にするといいかな・・」と、子どもたちが夢中になって考えていました。

 

【全校】運動会練習

 今日の練習では、本番を想定した内容を行い、子どもたちの大きな応援の声や歓声が響いていました。また、20日金曜日の午後に雨が降ることも視野に入れて、テントを数日間に分けて、段階的に準備をしました。

 週末の天気予報が雨模様のため、21日の土曜日ではなく、明日20日金曜日に、運動会の実施と延期について文書でお知らせするとともに、メール・ホームページでもお知らせします。

【6年生】国際理解教育

 6年生は、講師の先生をお招きして、外国の様子について学習しました。講師の先生のマレーシア日本人学校での体験を通して、平和とは、日本人との違いとは、外国の方々となかよくするには・・など、これからわたしたちにできることをたくさん教えていただきました。楽しいお話に6年生全員が聞き入っていました。

【全校】表彰・任命式、全校練習④

 今朝は、市総体(水泳)の表彰と第2学期学級委員の任命式を行いました。そして、2校時は、最後の全校体育です。応援の動きやビッグウェーブを練習しました。赤・黄・青、どの色も完成度が高まり、ハイレベルの競争になってきました。

【4年生】ヘチマコンテスト

 今日は、子規記念博物館で「ヘチマコンテスト表彰式」が行われました。4年生を代表して2名の児童が「おもしろいで賞」「ベストネーミング賞」「学校賞」を受賞しました。秋になって、ずいぶん涼しくなってきました。動物の活動や植物の成長の変化にも目を向けてみましょうね。

【全校】一日の様子

 今年の中秋の名月は、9月13日です。そして、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。虫の鳴き声など、少しずつ秋の気配を感じます。ぜひ、月も眺めてみましょう。

 学校では、9月の月目標「力を合わせてがんばろう」を意識して約2週間が経過し、学習・生活リズムが整ってきました。健康・安全に留意して、すてきな3連休になりますように。

【全校】全校練習③、授業風景

 今日は、全校練習③を行いました。風が強く吹き、暑さがやわらいだ中で、開会式などの練習がスムーズに進みました。

 また、エアコンをフルに稼働させているので、とても快適で、学習も集中して頑張っています。1年生の歌声がとても「すてき」で、大きく響いていました。

 

【1年生・2年生】ダンス練習

 低学年(1・2年生)のダンス練習の様子です。1年生は「パプリカ」、2年生は「P・A・R・T・Y(パーティ)」を踊ります。1年生は細かい動きを確認し、2年生は隊形移動の確認をめあてにして練習に励んでいました。