H30福音小日記

【全校】持久走の様子

 今日の福音タイム(10:10~10:30)は、持久走を行いました。寒さに負けずに、全校児童が元気いっぱい走っています。2学期も残すところ4日間です。みんなで頑張りましょう。

【全校】シェイクアウト訓練

 えひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県下一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」が行われました。この訓練は、その場で

「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」

の安全確保行動を約1分間行うもので、福音小学校でも上手に行動ができました。

【金管バンド部】出発式を行いました。

 金管バンド部が、滋賀県で行われる全日本小学生金管バンド選手権大会へ参加するため出発しました。

出発式では音を楽しむこと、音楽で幸福になれるようにというお話があり、士気を高めました。

 福音小学校金管バンド部のみなさん、気を付けていってらっしゃい!

 

 

【6年生】国際交流活動

 6年生は、愛媛県国際交流課に所属する、韓国、中学、台湾の方々との交流会を行いました。

 第一部では、3人の方から各国の文化や小学校生活についてのプレゼンテーションを聞きました。日本の文化との違いに驚く場面も多くありました。第二部では各クラスで交流活動を行いました。クラスごとに自分たちが調べた日本と他国の違いを発表したり、日本の昔話を劇にしたり、昔遊びをして一緒に楽しんだりしました。

 外国への興味を高めることができ、さらに調べ学習をして理解を深めていきたいという児童がたくさんおり、有意義な活動になりました。

※ 個人情報保護(不審者対応)のため、写真を加工・編集しています。

学習の様子・持久走

 日に日に寒くなってきましたが、子どもたちは学習の締めくくりをがんばっています。

 3年生は、くぎを打って、金づちの使い方を学習しています。初めての体験で、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。

 業間は、持久走がありました。一生懸命走る子どもたちの様子です。1月下旬に行われる予定の持久走大会に向けての準備も進めています。